我が家の餃子は、

ニンニクを入れません。

 

これは実家流。

 

唐揚げもそうですが、

ニンニクを入れないレシピ。

 

ニンニクが嫌いなわけではなく……

餃子も唐揚げも、

ニンニクを入れない方が、

あっさりたっぷり食べられる、

というだけのことなのですが。

 

挽肉、長ネギ、キャベツ、

おろし生姜、酒、醤油。

 

これだけでつくります。

 

▲最近はホットプレートで焼くことにしているのですが。

 

というのも、

台所で焼きながら、

ダイニングテーブルに運びながら、

ビール飲みながら、

と、何しろ忙しいので。

 

そんなこんなで、

ホットプレートなら気楽かな、

と思って始めたわけです。

 

実際、気は楽になりました。

 

ホットプレートを出したり、

洗ったりしまったり、

というのは手間ですが……。

 

あとはどちらを取るか、

ですね。

 

▲酢醤油にラー油は定番ですが、最近は酢胡椒で食べることが多いかも。

 

酢胡椒も、

定番になりつつある気がしますね。

 

ごはんがおともなら、

酢醤油+ラー油ですが、

ビールやワインがおともなら、

酢胡椒の方が合うかな、

と思いつつ。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨