静岡マラソンにて復興応援!! | 本田 淑美 キッチンスタジオ モグ オフィシャルブログ

本田 淑美 キッチンスタジオ モグ オフィシャルブログ

静岡のキッチンスタジオmogu 本田淑美のオフィシャルブログ
ちょこちょこっと、Facebookで上げている事も含めて、日々の事書いていきます!
ゆるーくね^_−☆
静岡 料理研究家&フードコーディネーター
マルシェなどのイベントで岩手の復興応援活動もしています

【応援を力に!】
明日は静岡マラソン。

なんとか午前中は雨の心配もなくなりましたね!

ランナーの皆様頑張ってください!!!

私達はゴール後のフードエリアにて

「さんまつみれとマグロ汁」
こちらを1000食限定ですが無料配布させて頂きます。

自分と闘いながら走り抜いたランナーさん達に、美味しい!ホッとする!
そんな味で本気勝負させて頂きます。

ぜひ皆様お立ち寄りくださいね*\(^o^)/*


※※※※※※※※

ここからはここまでの私の話をさせて頂きます。


このイベントは「マグロ汁を1000食分作ってもらえませんか?」

というご依頼でした。

マグロ汁を作るなら飲食店に頼べばいい。
うちじゃなくても出来る事。

私は岩手から食材を仕入れ、それを売るため、皆様に間接的な復興応援をしてもらうために露店部門の仕事をしている。
その流れから一度お断りしました。

でも、主催者の方と話をしているうちに
理解を頂き

「岩手の食材も一緒に使ってやりましょう!!」

とても嬉しいお言葉を頂きました!

「普段の活動の時、使っている言葉も入れます!」

担当の方からこう言われ…

{E83E3772-46D5-4356-BB44-1BF28307F859}


{07AC2825-DD26-4E3C-971F-6F75743A2F4F}


東北復興応援

という言葉も入れてもらえました!


のぼりも全て使って良いとの事でしたので

{51229349-84F3-4EC2-8A92-3FECA0A3DF49}

こんな感じにさせて頂きました!

{78F82AF9-A233-4619-99DE-EA95F5C3855C}


この東北復興応援の活動の中で
とても応援してくださる方々がたくさんいます。
本当にたくさん!!

その応援が力になり、続けていく力になります。

出会った皆様から頂いた
復興へのエールは、全て現地の方々にお伝えしています。

moguの料理教室、出店先のイベント
本当に沢山のお声がけを頂きました。
皆様ありがとうございますm(._.)m



はじめて…正直に言うと…

私達の活動は
批難される事もあります。

誹謗中傷も直接や間接的にされる事も
あるのが事実です。

何様のつもり?自分が目立ちたいの??

被災者を利用して自分が有名になりたいだけの人だから、近づかないほうが良い

などなど…


こんな事も言われたりしました。

岩手の現地の方からも
お前がやってることはなんだ!?!?

とも言われた事もあります。


理解をけない方には
そのように映っているのでしょう。
未熟さや力のなさ、ストレートな物の言い方など
それが嫌悪感を与えているのでしょう。

その度に反省もしますし、凹みもします。
正直、この凹みはキツイです。

そして
岩手の漁師さんと言い争いにもなった事もあります。
喧嘩もしてきました。



でも!!これは

お互いが良くなるため必要な事だったと思っています。

たんなる誹謗中傷とは違います。

私は応援したい!!!
自分に出来る事しかできないけど

出来る事を出来る範囲で出来るタイミングでする!

ここはブレずに、たったの1年ですが
活動してきました。


まだ世の中に理解されているとは思っていません。

何が目的でそんな事してるの??
そう思っている人もいると思ってます。

でも認知はされつつある

そんな感じは受けてます。

ありがたい事に、本当に受け入れてくださる方々がいます。

応援は力になる!
だから応援し続けたい!


1年経ちそんな思いでいます。


ここまで長く読んでくださった皆様ありがとうございます。


これからの活動もぜひ見続けてください。

私はそんなに悪い人間ではないはずです。

皆様の応援を力にして
これからもできる事だけを自分のペースで行っていきます。

キッチンスタジオmogu
本田淑美
http://kitchen-mogu.com/