おお、珍しく連日更新や。

だが、はあ~、春のももクロツアー、追加は西武ドーム2daysだけか~。
発表済の大阪・愛知・北海道に加え、ドームだけとか少なすぎやろ、全て2daysとはいえ。
うん、どれもNGや、遠すぎる。
唯一埼玉は近いと言えなくもないが、それだけ4月だし。
4月なんて仕事休むのムリや。

北海道は近いやん、と思う人もいるだろうが、福島-北海道なんて飛行機か北斗星で行く距離やで?。
観光込みでも3月は種付け・出産シーズンで馬産地も忙しいだろうしよ(←北海道=馬かよ)。

はあ、ダメだ、ももクロ熱が冷めそうや。
ももクロがなかったら、このブログ、一体どうすんねん(←ギターネタ書けや)。
競馬ネタとかプロレスネタとか、あんま横道ばっか逸れるのもアレやろ(←だからギターネタ書けや)。
プライベートネタなんて、ただの田舎のオッサンでつまらんだろうしよ(←だからギターネタ書けやあ)。

…。


唐突にどおおおお~ん。
ギターいじりとムスコいじりの日々-2012122614200000.jpg
JACKSON RR-02
(↑ホントに書いた)

ぶえっへっへ~。
今年買ったギターの紹介いくで、もう年末やし。
前に言った変形3連弾や。
ジャクソンのランディローズやな。
なんかぞんざいな型番だが、これは元々「Jackson Stars」のブランドで売られていた「RR-TN02STB WAL」が、商標の問題がクリアになり、生産途中に急遽「Jackson」ロゴに差し替えられたせい。
だから当時のカタログ上にはなく、流通上便宜的に付けられたヤツや。
スペックはRR-TNなんたらと一緒。

注目は旧型番の最後の3文字「WAL」や。
そう、相当「ワル」やで、コイツは(←そのWALちゃう)。
ボディの木がウォルナットなんじゃあああああ~。
ま、クルミだけどな。
だからナチュラル塗装なのに、キレイなツートンカラーになっとる。
真ん中はメイプル、ネックがズド~ンとボディを貫くスルーネック仕様。

厳密にはウイングにもメイプルが挟まっとる。
ウォルナット-メイプル-ウォルナットの3プライ。
レスポールなんかの表面メイプルとは違うが、狙いは一緒。
それって当初、どんなメイプルの採り方しとるんやあ思ったが、ウイング部とネック部は接着やね、メイプルも。

弾いた感じは…、
うっほっほ、何度か書いてるが貧乏指にはバインディングなしのローズウッド指板が一番しっくりくるわ。
一応高級モデルなのに、そこはよくぞ廉価仕様で踏みとどまってくれた。
これがいっちゃん気持ちええ。
まあ変形なんで、そもそも弾きにくいっちゃ弾きにくいが。

音。
おうおうおう。
ウォルナットは「ポプラよりちょっと硬め」と予想してたが、ズバリやな。
後期中信楽器製は形と高級感優先で、ダンカンカスタムのよさは上手く引き出せず、ダンカンJBで無理やり突き刺す感じだったが、これはダンカンカスタムがウマくハマっとる、若干軽いが。
ピックアップは替えんでええな。

見た目。
む~ん、もぐにしては珍しいナチュラル塗装もツートンもええんだげんちょも、その大人な感じからちょいゴールドパーツが浮いとんな~、ギラギラしすぎ。
よっしゃ、ここは木製パーツお取り寄せで、もっとウッディにしてみっか。
海外に取り寄せメールミサイル発射じゃあああああ~。
行っけええええ~、ドコモ4号っ(←PCからメールしろや)

よってリニューアル後のお披露目はまた数ヶ月後な(←長いなまた)。


んじゃ次、どおんどおおおお~ん。
ギターいじりとムスコいじりの日々-2012122614230000.jpg
GROVER JACKSON RR-A.52

2本同時に。
うん、結局3本全部ランディローズや。
前に載せたRR-A.60の兄弟機やね。
ギターいじりとムスコいじりの日々-2012011918190000.jpg
GROVER JACKSON RR-A.60

緑はもう改造後の画像だが。
主な違いは60がグラビュアキルトのシースルーカラーだが、52は塗り潰しの、60はマッチングヘッド。
パーツが60はゴールドで52はブラック、ついでにブリッジが60はタケウチのTRS-PRO、52はTRS-505。
ピックアップが60はH-450C/H-460Cの、52はH-50C/H-60C。
む~ん、Cは音的に磁石のセラミックのCだろうが、4はよくわからんな。
ポールピースが4はアジャスタブルってことか?、そこ違う。
配線が60はギター裏のちっこいキャビティ部で、52はご覧の通りピックガードに配線して上面に付ける。

んなトコか。
ま~、8000円の定価差のために細々と差別化してんな。

音?。
…。
え~と。
う~む。
なんていうか…。
つまりその…。
(↑音聞く前にすでに分解してやがるわ)


JACKSON RR-02 (=JACKSON STARS RR-TN02STB WAL)

BODY:WALNUT
NECK:MAPLE THRU-NECK
FINGERBOARD:ROSEWOOD
PICKUP:SEYMOUR DUNCAN SH-2/SH-5


GROVER JACKSON RR-A.52

BODY:POPLAR
NECK:MAPLE BOLT-ON
FINGERBOARD:ROSEWOOD
PICKUP:ORIGINAL H-50C/H-60C