やっぱ思い出に残るラスボス戦と言ったら「セガガガ」だな。
今やセガがゲーム機本体も出してたなんて知らない世代も多くなってきただろうが、ゲーム内容は、ソニーっぽくもあり任天堂っぽくもある悪のゲーム会社ドグマ社が97%のシェアを誇り、セガはたった3%。
主人公は社内で出会うゲーム開発者に「ジャンクフードばかりですね」「サンダル履きはどうかと」とダメージを与え、倒すことで仲間にするというポケモンやドラクエモンスターズ的なRPG部分と、その開発者達をディレクターやらプログラマーに配置し、ヒットゲームを作り出すというSLG部分に分かれていて、セガのトップシェアを目指すのだが、

そのラスボス戦は宇宙に飛び出てシューティング。
何でwwwwww宇宙wwwww、という超展開。
実際はアラフォー以上でBeepあたりを毎号読んでたレベルじゃないとわからんような内輪ネタ満載のバカゲーや。

シューティングのラスボス戦といったら「ファンタジーゾーン」も思い出深い。
ボスキャラオンパレードのハシりで、ゲーセンで最終ステージにたどり着くと周りをギャラリーに囲まれたもんだわ。
オレはいっちゃん最後の親父が苦手で、正直カンベンして欲しかったが。

あらん、X68000版しかなかった、ボス戦。
バキバキベースラインもええね。

アクションゲームでは最近では「スーパーマリオランド3Dランド」のクッパ戦が熱かった。
ファミコン版のオマージュともいえる内容。

任天堂のラスボス戦は他に、過去にブログでネタにしている「スーパーマリオサンシャイン」で、クッパ親子がお風呂で団欒しているところにマリオが風呂桶ごとぶっ壊しに来るとか、「ピクミン2」で無口で何を考えているかよくわからない運送会社の新入社員のルーイが、1回目のエンディングで帰りの宇宙船に乗っておらず、再度ピクミン星へ宝探しに行くと忘れた頃虫の王になって襲ってくるとか、動物班長、動物生徒会長、動物水道局長等々を倒し、最後とうとう動物番長にたどり着く「動物番長」とか、バカっぽいのが好きだわ。

プレステ系ではエースコンバット4かしらん。

「隊長、要塞に潜入って、もはや戦闘機の任務じゃね~す。」と思わず上申したくなんな。

RPGのラスボスでは「ドラゴンクエスト」のりゅうおうあたりがメジャーだが、オレ的には「イース2」。

まあこれだけじゃわからんが、そこまでの盛り上げがええねん。
天空の土地のハズが段々高度を下げてきている、で、ラスボス戦直前、イース1の地上キャラが乱入してきて、地上とドッキングしたことを知るっていう。


同じ日本ファルコムの「ソーサリアン」、別名「ドラゴンスレイヤーV」。
キングドラゴンとの闘いも、クッパ戦共々何十年と繰り返すもんだと思ってたわ、当時。

シミュレーションゲームのラスボスというとなんやろ。
「三国志」や「信長の野望」だと、劉備に対する曹操・孫堅、信長に対する家康・信玄あたりを期待したくなるが、実際は中盤でカタがつくしな。
ラストは大抵僻地の孟獲や島津あたり。
孟獲wwwwwラスボス孟獲wwwww、みたいな。
競馬ゲー「ダービースタリオン」や「ウイニングポスト」で全重賞制覇を狙うと、
残り根岸ステークスwwwwwラスボスダート1200m根岸ステークスwwwww、とかなっちまう。
「Gジェネレーション」や「ファイアーエムブレム」あたりも結構プレイしているが、あんま覚えてねえな。
やたら「硬ぇ」ぐらいしか。


…。

あ、いや、日曜の話だが終わったで、ラスボス戦、福島県知事選挙。
前にブログにも書いたが、福島県は郡山市・富岡町・いわき市・福島市・二本松市・広野町の首長選で現職が6連敗するなどカオスな状況。
が、そこで知事選は現職の流れを汲む現副知事の圧勝に終わった。
流れがよくわからない県外の人からすると「ここで現状路線???」「圧勝???。」「自民・民主相乗り???」とよくわからんべ。

まあいろいろあんだけどよ。
今回の選挙、「争点がない」とはよく言われていた。
確かにどの陣営も「復興」だもんな。
あとこの状況で、県は国や市町村に比べ影響力が少ないのがバレた。

それよりオレが思ったのは、どの候補者も「県民への謝罪」は頭にないのな。
前知事はたしかに県内原発とプルサーマル計画にストップをかけていた。
現知事も最初は強気だったが、最後は押し切られる形でGoサイン。
後からそこに文句を言うのはフェアじゃないが、だからっつって県政に責任がない訳じゃないだろうに。
東電が社長が代わろうがそこは引き継ぐように、新知事もそこは意識せんと。
ストップさせてただけじゃ状況は変わらんだろうし、現知事もなんも感じてないようだが。
別にホントに謝って欲しい訳じゃなくて、そこの視点はよ。

ま、ええわ。
では、これから頑張ってもらうという意味で、新知事ウッチーが大好きという「ジューダスプリースト」のオレ的ベスト5。

1位JUDAS PRIEST/PAINKILLER

2位JUDAS PRIEST/HARD AS IRON

3位JUDAS PRIEST/SCREAMING FOR VENGEANCE

4位JUDAS PRIEST/RAM IT DOWN

5位JUDAS PRIEST/ALL GUNS BLAZING

あ~、しっかし今日のブログはマジメすぎて頭イテェな(←ほぼ趣味の話になっとるがな)。