めっちゃブログ放置しちまったな。
続き書く言ってて。
いやちょっと前まで腰痛で苦しんでてよ。
寝っ転がってスマホイジるとか無理だったんよ。
あと年末年始忙しかったし。
んでも一昨日とか本業休みで除染も雪で中止になったかんな。
書きだめブログ一挙放出行くで。
あ、あけおめ(←遅っ、2月やで)

ん~となんだっけ、そうや、ももクリ当日や。
開演は18時30分だが、朝の9時半には活動開始。
いや、ホテルは会場から駅3つで近いんだが、本人確認やら物販やらのシステムが全くわからんでよ。
早めに行動や。

おお、会場はすでに人がけっこ~おるわ。
本人確認は周りはファンクラブ会員で顔認証済みの人らばかりで、ちょいキョドる。
んでもスムーズ。

続いて物販へ。
物販は要予約で予約券が必要と言いつつ、その抽選は通ってたものの、予約券とか見当たらんから焦ったわ。
チケ番ですでに管理されてんのね。
朝イチを予約して気合入ってる風だが、まあ何買ったらいいかわからんのでTシャツとパンフを。
あと別ブースで限定CDを購入。
11時すぎには終了。
よっしゃ、一旦ホテルに帰るで、荷物多いし。


昼飯くったり、散歩したり、仮眠したりして、15時半、活動再開。
立ち見整理券500~番台の入り口を見つけてたむろする。
ようやく会場内立ち見エリアに入れたんが17時半前ぐらいかな?、長げ~。

さあ、ところでオレの絶対に負けられない戦いはとっくに始まっている。
そう、
尿意や。
(↑汚ねえ)
いやいやいやいや、絶対ムリやって、15時半から並んで、終わんの22時すぎやで。
下手したら7回トイレ行くで(←1時間に1回かよ)。
ライブ中だと、トイレの数が少なくて1時間待ちなんて書き込みも見たしよ。
トイレから帰って即トイレ最後尾に並ぶようやんけ。
オレはトイレしに埼玉まで来たんか。
ま、緊張のせいかまだ保ちそうだが、トイレタイムは立ち見席に入ったこのタイミングしかねえな。
だって立ち見席はもちろん自由席だが、元々アリーナ後方だし、早く入るメリットねえもん。
離脱っ。

は~、全く待たず、スムーズにできたわ。
場内にはももクロからのメッセージだったり、映画「幕が上がる」の作中劇、「銀河鉄道の夜」を演じている部分を集めたVが流れてる。
が、全然集中できんっ、なんかずっとドキドキしてる。
後にUstで知ったが、そのメッセージ収録中、しおりんがイタズラで高城のズボンに手をかけたところ、見事にスポンと脱げてしまい、スタッフみんなにガチパンツを見られたらしい。
さすがや。


会場暗転。
スタッフのさくみ登場。
予告通り、客全員で紅白のコーラス録り。
ふふふ、これでオレも紅白出場歌手や。

いよいよ開演。
オープニングはももクロの最近のコンセプト、みんなに笑顔を届けたいに引っ掛けて、まずは感情のない女の子ロボが登場。
この辺の演出はどうなんやろね。
立ちっぱなのと混雑で曲間はグデッとなるから、終始全く頭に入らん。
ま、そこの評価はDVDで。

で、ももクロ登場。
うおおおおおおお。
(↑うるさい)
いや、こういう場でオレ声出せんのかとも思ったが、セトリが「黒い週末」から「猛烈宇宙交響曲第七楽章 無限の愛」とメタルチューンで始まってくれたんで、スンナリ入れたわ。
クソ席との噂のあった立ち見席も、メンバーがステージ中央で踊る限りは全然見える。
花道出ると目で追えんが。
もっとメンバー米粒かと思ったが、意外に近いし。
まあ立ち見言ってもアリーナだかんな。

ただし。

立ち見席は企画倒れだな。
ライブハウスのような音圧と謳ってたが、立ち見向けに特別なんかあるわけでもなし。
フツーの音。
あとスタンディングで「下がってください」とはフェス等でよく聞く注意だが、曲間でもスタッフが「前に詰めてください」と言っちゃうほどチケット売っちゃうし。
それは絶対アカン。
メンバーしゃべってる間もやで。
「荷物は下に置かないで持ってください、座らないでください」とも言ってたが、それもムリやろ。
遠くから日帰りで来てる人もいるんやし。
本来立ち見は荷物ナシ体力アリ向けの人の席であるハズだが、ももクロライブはそういう選択できる状況じゃないし。
事実運営も急遽「女性・子供エリア」を設けたが、それでは本末顛倒。
そして極め付けが外周をメンバーが通ることがまず確定なんで、後方から人入れんのに、そこにに人集中という。
ま、今回限りやね。


あ、今日はバンドに武部いんのね。
FNS歌謡祭でもバンドの監修してる人。
メンバー同様、オレも朝の目覚ましテレビで前日はユーミンのライブのほうで演ってたの見たわ。

おっ、自己紹介や。
あ~りん「お肌のお手入れ…、」
もぐ「キュキュッキュキュ~。」
(↑ノリノリやんけ)

「仮装ディストピア」はライブ映えすんな。
中島みゆき作曲の「泣いてもいいんだよ」や布袋寅泰の「サラバ、愛しき悲しみたちよ」は、ともすれば有名人に頼んだ「だけ」感もしちゃうが、やっぱええ曲。
パンクチューン「BIONIC CHERRY」、ヒップホップナンバー「堂々平和宣言」と、セトリもええわ。

んお、ももクリ名物「サンタさん」や。
恒例れにちゃんのもっといいとこマジックは、昨年、次はしおりんを燃やすと予告してたが、練習時間がなかったのかネタが買えなかったのか串刺しのみ。
と思ったら、自分が燃えるんかいっ。

「上球物語」
キタッ。
トロッコで外周を周るヤツや。
ムフフ、トイレ行って後から入ったこともあって、ほぼ外周際だかんな。
次曲「スターダストセレナーデ」で、ぐおおおお、近けえ、ももクロ応援して2年半、ようやくここまで近づいたで。
メンバーも自分色のサイリウムを見かけると、1人1人に手を振る感じ。
来い、百田、有安。
(↑ホント2本持ちしてやがる)

ぐはあ、オレまであとちょっとのトコで、2人とも外側のスタンド席向いちまった。
代わりに内側アリーナ席を向いたのはあーりんとれにちゃん。
いやでも喩えがジジ臭いが、あーりんなんてホントお人形さんのようにキラッキラしてんな、眩しいわ。

んは~、行っちまったか。
ステージ戻って「My Dear Fellow」は紅白出場曲。
突然曲が「WILD THING」に変わる。
んがっ。
田中将大やっ。
前日プライベートで観戦してて、当日は有馬記念の枠順抽選の営業してたから(←営業言うな)、登場はないと思ってた。

夏菜子との野球勝負。
2球目ビーンボール。
テメ田中、殺すぞコラ~。
(↑お約束やがな)
最後は三振。

ライブはラストスパート。
うは~、やっぱ「怪盗少女」はええなあ~。
「月虹」はちょっと弱いかと思ってたら、いやいや過去の名バラードと比較しても遜色ないな。
で、本編終了。

トイレ行くべきか、いやぜってぇ混んでる。
このまま行くぜ、アンコール。

アンコール1曲目は「MOON PRIDE」。
その後、わちゃわちゃしてるところへ、
テレテ~、
うはっ、松崎しげること南国ピーナッツ登場やっ(←それ逆)。
今回のサプライズは…、
ぐへっ、福岡Yahooドーム。
ムリやって、行けんて福岡、しかもファンクラブ限定。

最後、「白い風」「コノウタ」「灰とダイヤモンド」と名曲を続けてライブ終了。

うはああああ~。
生きててよかった~。

さて、オレがももクロと出会うまでを追ったこのブログ(←おい、ギターブログ)、今回ライブ参戦が叶ったということで最終回やな。
それではみなさん、さようなら~(←次のブログもフツーに更新してるわけだが←やっぱ「ももクロと話すまで」にしといてくれ←それ、永久に終わらんやん)。