あふん。
今年は3月11日にブログ更新できんかった。
いやご承知のように、今ギター作業が滞ってて、塗装剥いでる場合ちゃうねん(←だから3.11をギター塗装剥ぐ日にすんな)。
んでもブログじゃ忙しいふうを装ってるが、実際今はヒマやで。
年度末で除染のほうはまた切られてもうた。
ま、突然だった昨年に比べりゃ、今回は残り物件カウントダウン0間近だったんで、充分承知の上だが。
新年度の工区も決まったことだし、オレはそれまで本業だけでマッタリしてればいい話だが、相変わらずこんな状態で除染に人なんて集まるんかの。

で、ヒマになったからギターいじりもいいが、何か新しいこと始めるのもええな。
という訳でまずは…、

nanacoカードつくったった。
(↑ショボ、デカ字で言うようなことかよ)

もう知り合いの店長がゴリ推しでよ。
んでも快適やな。
あとは…、


Twitter始めたった。

いや~、これには我ながらびっくりや。
常々「昼メシ何食ったとか、オレにはイロイロとムリ」言ってるだけに。
んでもあくまで連絡用で、一部知り合いと有名人しかまだフォローしてないがな。
だからここで晒すのはもうちょっと待ってねん。
あとは…、


女川行ったった。

ウイリアム王子が行くなら、もぐ王子も行くでしょ。
過去にもブログでチラッとだけいわきや南相馬には行ったことは書いたが、県外の沿岸部って実は震災後行くの初めてなんよ。
で、女川は各マスコミでも復興の旗頭のように言われてるから、どんなもんかと。

ん~、でも駅舎ができて、電車が通り始めたことはニュースで知ってたが、駅前通りはまだ全くなんもないね。
商店街を予定しているらしいが。
ただこの日は復幸祭ということで、出店は一杯出てて、活気はすんげえあった。
サンマとカキフライうんめぇ。

ちょっと離れたところにある女川丼で有名な「おかせい」は残念ながらこの日はすでに品切れ。
んでもアラ汁だけは無料で出してくれてた、うんめぇ。
代わりに別な店で海鮮丼を。
ウニうんめぇ。

で、オレがやっぱ見ちまうのは、各地にある工事の看板。
いつ頃カタチになるのかの工期も気になるが、ついつい見てしまうのがJV(企業共同体)名。
いや大体知らんけどよ。

ん~、想像でしかないが、たぶん女川が復興の旗頭たりえるのは、この活気ある住民と行政とJVとがいい関係でいるからなんではなかろ~か。
ホントあくまで想像だが。

翻って福島は、まあ除染となると話は全く別なんだろうが、ま~、行政もJVも罵倒されるばかりで、全くキツイわな。
そんでもって実際罵倒されるようなこともしちゃってるし。
そこやな、女川に学ぶべきことは。
じゃあ具体的に何をってのはすぐには浮かばんが、まあそれがわかっただけでもはるばる女川視察に行った甲斐はあった。

あ、復幸祭ではステージでもイロイロやってて、一部はUSTのmomocloTVに上がってるんで、そちらもドゾ。
(↑結局ももクロ目当てで行ってんじゃね~か)