いや~、いよいよ発売されたな、コブラのベストアルバム。
「COBRA 1990-1991」

…。

何回目のベストやねんっ、ポニーキャニオン。

いや、買ったけどよ。
んでも、再結成時に1枚、20周年の時1枚、そして今回と、ポニーキャニオン時には3枚しかアルバム出してないんだから、ベストアルバム3回出すぐらいならオリジナル売ってりゃええやん思うが、そうもいかんのか。
しかもコブラ自身、新体制時に「ON THE STREET」「COBRA IS BACK」と新録ベスト的なもんも出してるしな。
あとフツー後々出るベストって、そこそこレアなシングルB面とか拾ってくれるやん。
それもナシ。
ま、オリジナル再発した時「おまえFOX」入ってたし、オレはシングルも持ってるがな。

ベストアルバムって色々あるよな、メッチャレコード会社のバンドへの愛を感じるものもあれば、やっつけ的なもんまで。
今回のこれはあんま愛は感じんが、ポンは限定バッジつくってのっかってるし、ポニキャは当時コブラやラフィンのインディーズ時代も発掘してくれてたしで、まあええか。
20周年のは持ってないけど。
{84D9C92E-93B0-4B62-BBFE-D9714B748223:01}

プラチナムベストってシリーズで、同発のアーティストは松山千春や南こうせつ、研ナオコw。
L⇔Rってベスト出すほど曲あったのか。
おお、チェッカーズも。
並んだやん。
当時のポンとナオキはパンクでありながら、打倒チェッカーズを目指してたしw。


じゃ、この辺でオレのCDラックから愛があるものからヒドイものまでベストアルバムをいくつか紹介。
古いのとか、車に載っけてたのはケースバキってたり、ヤニってたりするが。
お、宇多田ヒカルやhitomi、globeとかはたまたセガゲームミュージックなんかもあるが、それはええやろ。

{9CBC3B3F-948F-4271-982F-22ED95487E45:01}

ラフィンノーズの「ツインベスト」もヒドイw。
選曲ヒドイし、ジャケもてきとー。
レコード会社の企画もんやね。
ただすでに失くしてしまったが、解散時のEMIの「グレイテストヒッツ」はよかった。
発売中止になった「BRAIN CONTROL」をフルでつけてくれたし。
ツインベストはいらんかったが、それ失くしたんで買うハメにw。
解散時にはEMIの前に所属していたVAPからも同名の「グレイテストヒッツ」が出て、企画的にもよかった。
ただVAP盤はオリジナルがレコード先行、CD後発って時代だったから、CD化の際にシングルB面も収録しちゃったから、レア曲が存在しないのが残念。
ちなみにVAP時代もEMI時代もポンが全て権利買い戻して、自分らでコンプリート盤だしたので、今はどれもいんないけど。
ポンがレコード会社に交渉しに行ったが、昔すぎてレコード会社すら契約云々がわからず、ポンが「暴れていいですか?」というくだりは最高。
ツインベストは同シリーズにVOWWOWやアースシェイカー。
おお、さすがロックのEMIや。

{0E059986-369D-430A-B5C0-25AAFB5ACCA3:01}

ウィラードのEMIは愛があるわ。
先の「GONE WITH THE WIND」はインディーズ音源発掘するわ、後の「RUBBISH STORIES HAPPENED」はB面入れるわ。
コロムビアも頑張れ。
ゴールデンベストは買わんぞ。
まだどっちもオムニバス用のカバー曲入れてないやん。
インディーズの未CD化の音源もあるが、契約かなんかの都合で、事務所から強奪するかの勢いでマスター持ってかれたのが残念ねん。

{35E3E22E-C55D-46FC-8E46-03AF1D19D1B3:01}

この辺もヒドイっちゃヒドイが、まあ徳間は廃盤にしない?からありがたいわな。
スタークラブとスターリン。
あ、モッズも買わんといかんですか。

ああ、画像は一杯撮ったんだが、いい加減飽きてきたんでラスト(←飽きんな)。
{D3D6D4F5-2F46-4180-BC67-6AFE48D62D1F:01}

ジャンルがとんで、ジューダスプリースト。
中央、ソニー時代の完全盤ともいえるベスト、バンド主導の「METAL WORKS 73-93」に続いて、同年にレコード会社主導の「STAR BOX」出すなよw。
1枚たりとも売れなかったろ(←お前買ってるがな)。
いやもう全てがダサい。
選曲、構成、タイトル。
一応メンバーの解説はあるけどよ。
スターボックスの他の同発アーティストはなんだっけかな、プリプリとかか?。
ジューダスに限らず、ほとんどのアーティストにとってガッカリベストだったんではなかろうか、スターボックス。
数年後に出た「LIVING AFTER MIDNIGHT」に至ってはライナーのセーソクからも「何コレ」扱い。
レコード会社移籍したから、新曲増えてないのにまたベスト。
他にもその前に所属していたレコード会社からは、オリジナルレコードは2枚しか出していないにも関わらず、ベストは数回出てます。
ジューダスプリーストはメタルワークスかオリジナル買いましょう。

ってな訳で、レコード会社のみなさん、ベストアルバム出す時はもちっと愛があるヤツお願いします。
お金が持たない(←買うヤツいるから)。