キャンペーンの締め切りが近づいてきたので、キーアイ の無料体験受けてみました。

キーアイといえば、元EOL生だったご縁があり、スクール開校時にデモレッスンのご案内が来たのだけど

結局一度も受けずじまいで今になってしまいました。

思えばEOLが初のオンライン英会話だったんだよねと懐かしく思います。


ホームページは何やらたくさんの機能が増えていて

TOEIC単語帳みたいのとか多分私には使いこなせない印象あせる

相変わらず先生の数もすごいですね

もう少しシンプルな作りの方が私には使いやすいかもしれない。


レッスンは当日空いてる先生で適当に予約してみました。

テキストも限りなくあるので何を選らんでいいか…

全部目を通す気力が無かったのと、今回はじっくり予習する余裕が無かったこと

とりあえず分量の少ないもので、Factというテキストから1を選択。

フィリピンに生息する猿ターシャの話


レッスンいい意味でも悪い意味でもあんまり変わってないはてなマーク

カメラは普通に無し

スモールトークにはあまり時間を割かず、じゃあテキストやろうかって感じ本


今回はですね、私のテキスト選びの不味さがまずあったと思います。

写真みて「どう思う?」ってのから始まったけど

「猿が見えるけど、かわいいと思う」くらいの感想しか持てずガーン

「どうしてこのテキスト選んだの?」って言われても

「いつかフィリピンに行ってみたいと思ってるんだけど、特にターシャは掌に乗っけてみたいと思ってて」

くらいの理由しかなくダウン

ちなみに先生は「近くに住んでるんだけど1回も触ったこと無いんだよね。目が大きくて怖い」

とおっしゃっていましたショック!

そんな2人なので話は弾むわけ無いのです。


肝心のテキストは短いのをと思って選んだけど、短すぎました汗

ほんの数行なので先生が読んで、私が読んでもすぐ終わるし。

難しい内容じゃないし。

ターシャの生態が簡単に記されていました。

住んでる場所だとか、食べ物だとか。

5問くらいあった設問もすぐ終わって、ここまでで7分ってとこ。

残り15分以上どうするんだって感じになってしまいました。


「ターシャの写真見せてあげるねぇ」とスクリーンをシェアしてもらったり

「インドネシアのターシャの写真も見せてあげるねぇ」とまた写真をシェアしてもらったり

あとは適当にフリートークして

本の話だとか、映画の話だとか…

まぁそんな感じで25分でした。


結論、もう少しテキスト自体に分量のあるものを選べば良かった爆弾

面倒がらずにテキストをよく探して、予習しておくべきでした。

ただ、私個人としては山ほどあるテキストから自分できちんと選ぶという作業は苦手です

もう少し絞られている方が楽。

もちろんニュース記事とかを選べばいいのだけど

豊富なオリジナルテキスト使ってみたいよねとか無駄に思ってしまったり。

なんか微妙なテキスト選んじゃって、先生にも悪いことした気がしますしょぼん


先生はですね、テキストに忠実に淡々と進める印象です。

チャットボックスはお薦めの本のタイトルだけ打ってくれました。

そういえば何の訂正も無かったね目

音声は正直イマイチで、ビデオ無しなのにノイズが結構入ってました。

レッスンできないほどでは無いです。


まぁこんなもんじゃないかと得意げ

満足できるテキストを選べばちゃんと進めてくれて満足できそうだし

そうじゃなきゃ今日みたいなグダグダな感じになるんだろうし。

正規料金を払って、頑張って先生探して、予約に精出して

っていう気には全然ならないのですが。

980円ならいいんじゃないの?ってのが本音です。

話のそこそこ合う先生を初めにみつけて、10回も楽しくお話できればかなりお安いですよね。


私はというとマンモス校は自分に多分合わないと自覚しつつあり

でも980円はお得だよねぇとまだまだ揺れております。