無料のオンライン英会話いんぐり
をやってみました。


有効期限は登録から3ヶ月、1ヶ月に4回までレッスンを無料で受けることができます。


広告で運営されているそうです。


条件は予約時にツイッターなどでシェアすることと、レッスンのフィードバックを送ること。


期間や回数は限られるのでメインとして使うことはできませんが、ちょっと余分にレッスンしたい時にいいですね。


またオンラインは初めてという方の入り口にも最適ではないでしょうか音譜




無料ということであまり期待は禁物ですが、1回め。


カメラありでも音声そこそこクリアでした。


多少乱れるところはありましたが問題無し。


自己紹介の後まずはホームページに記載されてるESLのサイトを使ってレッスン。


どのサイトがオススメですか?と聞いてみたところこちら
のショートストーリーをまずやってみようということに。




まずは音読して、発音のチェック。


内容理解の質問もいくつか用意されていました。


けっこうすぐ終わってしまったので


「ちょっと簡単すぎるから、次回からはCNNとかVOAとかの記事をやった方がいいわね」


とアドバイスが。


その先生は1回目のレッスンの終わりに次回から使うサイトについてのアドバイスをしているそうですグッド!


ホームページで紹介されているサイト以外でも使えるようですね。


残り10分ほどあって違う記事をやってもいいしフリートークでもいいということだったので


「何かリンクありますか?」とお願いしてみました。


言ってはいけない言葉18


1つ1つに対して言ったことがあるかとか、どんなシチュエーションだったかとかシェアしながらレッスンは進みました。


全部は終われなかったけど、なかなかのレッスン運び。


下手なスクールよりよっぽど有意義なレッスンにひひ


「この単語の意味わかる?」っていう感じで積極的に語彙の確認もしてくれました。




2回目、期待して予約。


前回とは違う先生を選択。


結果はコール無しダウン


コンタクトの要請も無かったし心配してたのですが、かかってきませんでした。


レッスン開始時間になると表示される先生のスカイプへのコンタクトから連絡してみたのですがNG


チャットでメッセージも入れてみたけど10分待って無理そうなのでスクールにメール。


日曜日でもその日のうちにメール返ってきましたよ。


「先生の方でも連絡を試みたけど混線してたのか無理でした」とのこと。


それでもご迷惑おかけしましたと振り替え処理していただけましたよ。




正直なところ有料だったら…


混線して受けられなかったとか今まで無いし。


現地オフィスなりリアルタイムで対応可能なサポートが欲しいです。


開講数もかなり限られてるので不便です。


けど無料!!


十分親切な対応だと思いました。


受講できなくても1レッスン消化と言われたって仕方がないところ。


先生の所属スクールはもちろんあるのですが、意図的に1つのスクールへ誘導というわけでは無いのもいいですね。