ちょっと前のことにはなってしまうのですが

ラングリッチ1ヶ月で退会しました。


色々バタバタした感があったスクールでしたが

最近新オフィスが完成して先生もそちらにお引越ししたり

2000人のフィリピン人の先生を雇うという記事がフィリピンの経済誌に出たり

まぁ明るい話題にも事欠かない感じのようです。

依然としてバタバタがどうなったのかは良くわからないので

もうちょっと長期で経過の様子見かなと思いますがダウン


講師の質は戻りつつある感覚がありました。

写真なしの新しい先生でもそれなりのレッスンをしてくれましたしニコニコ

「ちょっと人の話聞いてるの?」という態度の先生には当たらなくなってました。

新しい講師が増えたおかげでレッスン自体の予約が難しいというのも減ったと思います。


講師ベースでの予約が3ヶ月めからだとか

予約保持数が1だとか

私にとってはちょっと使い勝手がイマイチなのですが

そのあたりが気にならない人にとってはシステム面のアドバンテージもあります。

早朝からレッスンが出来るスクールはそう多くはありません晴れ



このスクールの得意な分野がなんとなくわかりました。


ひとつは発音指導。

私は発音のテキストは使わなかったのですが

かなりきっちりとボリュームのあるテキストが用意されています。

またニュースレッスンでも発音の訂正指導はきっちり時間を取られていたと思います。

まねをして繰り返すだけでなく、音の出し方まで教えてくれました。


初心者の向けのテキスト指導

ベーシックテキストは充実してます。

これも私は使わなかったんですが

スタンダードテキストを使ってみた感覚からすると

テキストベースでのレッスンは丁寧に行ってくれる先生が多かったです

スタンダードテキストについてはダイアログは簡単です

ただ5分間のスピーチなど上手に使えばいいなと思えるものもありました。

けど全く増える気配が無く5回分しかないのが残念ですがガーン


作文の指導

たとえばTEDやニュースの記事を使う場合なんですが

その場で上手に話しを膨らませていくレッスンをする先生は少ないです

読んで要約して時間が余ったらフリートークみたいになりがち

なので事前に要約だとか感想だとかを

まとめて作文して直してもらうレッスンをするほうが有効だと思います。

他にもトピックを決めて作文をして添削してもらうなんていうのもできるようです。