無知の知 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。



「自分が何も知らない」

ということを自覚するのは、

いつもそばにいて欲しいセンス。

すぐに知ったつもりになってしまうけど。



無知である自分に気づいた時、

安易な自己満足でごまかさず、

自分と向き合い始めるからこそ、

本質への探求が始まる気がします。



ニーチェは「神は死んだ」という言葉で、


人間は弱い存在だからこそ、

自分の弱さをごまかすために、

宗教や哲学を使うのはやめなさい。


それらを克服して自分に誠実に、

強い精神を持って、

積極的に生きなさいと言います。


哲学は終始、

自分の頭で考えなさいと言います。


折れやすく、

壊れやすいからこそ、

「考える」のだというのです。



するとそれを、

言葉にするのは不可能と気づくでしょう、


「Don't Think Feel」なんていうのも、

ひたすら考え、

鍛錬した後に訪れる直感だと思うのです。



何も知らないと自覚することは、

直感への手掛かりになるのでしょうか、

私はすぐに知ったつもりになってしまうけど。







#無知の知
#直感