今日は中国産の話ではないですが



昨日、虹の会の帝さんからメールを頂きました
内容は、
帝さんの地元の友人が作った、竹島問題の動画があるのですが
今までみたいな、日本vs韓国という構図ではなく、竹島問題の本質は日本国内の問題との内容に関心を持ってもらい、多くの人に広めたいとのことです。

以下は、帝さんのメールから転載したものです。
http://takesimakaere.seesaa.net/
(社)日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会が制作したyou tube。

是非ともご覧くください。



以下引用

youtube「わたしの竹島ですが、何か?」
http://jp.youtube.com/watch?v=dcjwpz-6d2s




現在、竹島(島根県隠岐郡隠岐の島町)は韓国に不法占拠されています。

これまで(社)日本青年会議所中国地区島根ブロックや各種団体・自治体が、様々な学術的啓発の運動を行ったにも関わらず、県民の意識も高まっているとは言えず、国民も政府もこの問題に積極的あるとは言えません。

なぜ竹島問題に対して国内世論も高まりを見せず、政府も動きがないのでしょうか?

当動画は、両国の学術交流や民間交流の不足にその原因があるのではなく、日本国民の国家主権意識欠如、共同体への帰属心欠如が真の問題であることを訴えます。「わたしの竹島ですが、何か?」と自然に言える国民の集まりこそ、明るい豊かな社会なのです。


【リンクのお願い】
リンクフリーです。みなさんのブログ、webサイトからのリンクを お願いいたし
ます。またお友だちへのお知らせをよろしくお願いいたします。

【コメント記入のお願い】
この動画に関するコメントを書き込んでください。賛成意見や反対意見、何でも
結構ですのでお気軽にご記入ください。より竹島問題の本質が浮き彫りになって
くることでしょう。但し、コメントに対するJC島根ブロックからの返答はでき
かねますことをご了承ください。


どうか宜しくお願いします。


引用終わり



ニュースでご存知の方も多いと思いますが、最近、竹島の名前をよく耳にします。

竹島という日本固有の領土が韓国に占領?占有?占拠?されていることに無関心な人・知らない人も多いと思いますが、今の竹島は日本政府の消極的な対応で、実質韓国にすき放題されています。

島根県民でも意識していない人がいるだろうけれど、日本の領土が外国に取られてしまう・・・
あってはならない事態です。
韓国で異常なデモ活動が起こっていますが、日本は行動する人が少なすぎるような・・・

前回の超残虐画像に続き、2回続けてで申し訳ないですが、
17日午後にソウルの
日本大使館の前でHID(特殊任務遂行者会)の会員たちが日本の国鳥
である生きたキジにハンマーを打ち下ろしたり、ナイフで刻んでいます。
その報道写真です。
ちょっと残虐な写真があります。↓↓↓(ある程度モザイク入り)


























http://www.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?type=1&no=2008071718190781431

↑ここまでするのは異常だけれど、日本はあまり関心を持っていない人が多い
理由のひとつとして、平和的に解決しようとする日本政府があまり本気で行動をしていないのも確か
国際法廷に委ねようとしても、韓国が負けるのわかっているから出てこない。
出てこないから終わり?????


どうも竹島問題に関しては政治家も、民間同様、すこし異常な様子。


少しでも、ネットを介して多くの方に関心を持ってもらえればと思います。
実際今は、対馬まで領有権を主張しだしました。

韓日漁業協定破棄すべき、鄭夢準最高委員が主張
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000029-yonh-kr

日韓漁業協定まで破棄とか言い出したのにはびっくりだけど、少しでも多くの方が関心持ってもらえるとうれしいです。



知らなかった人への関連ニュース↓↓↓

竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000058-yom-pol(記事消滅)
7月13日3時4分配信 読売新聞

 中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を初めて記述することを巡り、韓国が反発していた問題で、日本政府は12日、当初方針通り竹島の記述を盛り込む一方、「固有の領土」との表現を避けることで、韓国側への配慮を示す方向で最終調整に入った。文部科学省は14日に都内で開催する中央説明会で、都道府県教育委員会の担当者に解説書を示す予定だ。

 文科省は当初、「我が国の固有の領土である竹島」と記述する方針だったが、韓国が反発、日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出たため、関係省庁が協議を続けている。これまでの調整で、竹島に関しては「固有の領土」とは表現せず、北方領土の記述に続けて触れることで、領土問題に関する授業で取り上げるべき対象として位置づける方向となった。





先日、僕のブログを紹介してくれた
ふみとさんのブログ、今日の記事は僕と同内容だけど、先日、いかに日本人が竹島に対して関心が薄いか思わせる内容が取り上げられていた

ヒノデハヤマシナ  ど・く・と・・・??
http://hinodeha-yamashina.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_0758.html

少しでも竹島に関心を持ちJAPAN(竹島)に投票してください