今朝の富士山

現在、私たち一家は、山梨県の富士河口湖町で生活しています。

折からの山梨県内の大雪の報道をご覧になった多数の皆さんが、お見舞いとご心配のメッセージを寄せてくださっています。


ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、一家そろって元気に笑顔で過ごしています。



報道というものはとかく、物事の不安や恐怖の面を強調したがります。
きっと、そのほうがセンセーショナルだからでしょう。
人々の関心を、より強く引きつけることを求められるマスメディアの体質上、
それは仕方のないことなのかもしれません。


しかし実情は、そういうことばかりではありません。
マスメディアで伝えられていることが、起きていることの全てではありません。
むしろそれは一部の、限られた情報にすぎません。



雪に閉ざされ、隔絶された世界は、静寂に包まれた平和な空気に満ちています。

夜空の星たちのきれいなこと!
そして朝の空気は澄み切っています。
深呼吸するだけで、恍惚としてしまいます(笑)


今はとにかく生活の命綱を確保するべく、私たちを含め、住民のみなさん総出で雪かきをしていますが、忙しく飛び回る鳥たちのさえずりや、奇声を発しながら駆け回る子供たちの声を聞きながらの作業は、爽快にも感じられます。
近所の人たちどうしは、声をかけあいながら作業をしていて、そこにはいつもの笑顔が絶えることはありません。


そもそも私たちは、自給自足の生活を理想に抱きながら、ここ山梨の河口湖に移住しました。

山梨での生活は、自然と一体で、そこにはなんともいえない幸福感があります。
富士の山は、いつもと何も変わることなく勇壮な姿を見せて、われわれを大きな視点から見守り、励ましてくれます。

今この時でも、いえこんな時だからこそ、山梨に移住してよかったとあらためて実感しています。
そして、この生活文化を育んできた日本という国に生まれて、ほんとうによかったと思います。
富士山は、だてに世界文化遺産じゃない(笑)


2月8日の土曜日は、山中湖でソロライブを行う予定でした。
前日から降った1度目の大雪のため、やむなく延期となりました。

2月15日の土曜日、高円寺でバンドKILLING FLOOR のライブでした。
2度目の観測史上最大積雪量の大雪に閉じ込められ、家からクルマを出すことすらままならず、
会場に向かうことができませんでした。


そして今週。

2月22日の土曜日。
東京で演奏します!

場所は有楽町の読売ホールです。

映画『かみさまとのやくそく』の上映会とのパッケージになった、盛り沢山の企画の中に、私のソロ演奏の時間を作っていただきました。

この映画は、現在都内では渋谷アップリンクで単館上映中ですが、連日満席、行列ができている話題の映画です。
この日だけ、特別に都内のホール上映が実現しました。大きなスクリーンで観れる稀なチャンスです。
この映画のことをまだご存じない方は、予告だけでも下記リンクより一度ご覧になってみてください。

「かみさまとのやくそく」【予告編】

場所、料金とタイムスケジュールは以下の通りです。
場所:有楽町読売ホール
料金:大人1,500円、学生1,200円、小・中学生1,000円、未就学児無料
 13:30 受付開始
 13:30~14:30 荻久保監督と交流する会 ( ロビー )
 14:30 ドアオープン
 15:00~17:00 【 第一幕 】 映画「 かみさまとのやくそく 」上映会
 17:00~17:30 休憩 ~ 荻久保監督に感想を伝える会 ~
 17:30~19:00 【 第二幕 】LIVEパフォーマンス
  演者:USAGI(女性和太鼓)、woody mojar(チャップマンスティック)、
  SAYALA(歌手)、酒井大介(講演)
 19:00~19:30 お見送り

詳細とご予約はこちらまでどうぞ。
表示がうまくできない場合は、こちらから、2月22日のスケジュールのリンクへ。


なお、もし映画の時間は間に合わないけど演奏だけ聴きたいという方がいらしたら、
直接私にメールください。善処の上、返信します。空席がもしある場合、
無料でご覧いただける可能性があります。

皆さまにとって、いい時間をお届けできることを祈り、準備を整えて本番に臨みたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。