「わからない」って素敵よね | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

======

「わからない」

って素敵よね

======

 

あるカウンセラーさんが

言っていました

 

僕もそう思う。

 

 

「自分のことがわかりません」

 

「あの人のことがわかりません」

 

「やりたいことがわかりません」

 

「人生の意味がわかりません」

 

世の中にはわからないことが

たくさんある

 

で、、、

 

僕たちは

必死にそれを分かろうと

するけど

 

わかること=○

わからないこと=×

 

みたいに

かんがえてしまうけど、

 

わかるってことは

分けるってことで、

 

たとえば、

 

あなたも当たり前のように

知っていると思う

 

「ジャガイモ」

 

これは

 

北海道産の

男爵という芋で

ホクホクしてて

肉じゃがにしたら

美味しい

 

てのは

 

ほんっとにジャガイモに

一側面にだけだし、

 

それで

 

ジャガイモを

わかっている

つもりになったら

 

めちゃくちゃ

世界が狭くなるよね^^?

 

 

======

わかるってのは

世界を固定すること

=======

 

A=B

 

みたいに

何かをわかったつもりに

なったとしたら

それは

 

世界を固定化してしまうこと

なのかもしれません

 

だとしたら

 

はんたいに

わからないってことは

決まってなくて

自由で

可能性に溢れている

ってこと。

 

 

もしも、

 

人生がわかってしまった。。。。

 

としたら

 

 

人生面白くないよね?

 

 

「迷路だって答えが

わかったら面白くないし」

 

手品だって

 

「目の前でコインが消える」

 

から興奮する

 

 

世界も人生も何もかも

わからないから面白い

 

そう思います^^