バレイヤージュって技術で暗めなカラーに動きを表現してみた。 | とある美容師のブログ 立川美容室zest(ゼスト) 石見 まこと

とある美容師のブログ 立川美容室zest(ゼスト) 石見 まこと

お客様への想いや、サロンワークで思う事や感じる事、時折プライベートなんかを書いて、この先の美容人生の足しになればいいかなっと思ってます。

どーも、立川の南口にある美容室

ZEST bisのイワミです。



今回は、

以前はカラーをしてたのだけれども

伸びて来たときのプリンが嫌って

事でカラーをしなくなってしまったKさん…


社交ダンスをされてるのですが、

髪の動きも表現のひとつだそうで

カラーをオーダーされました……

でも、プリンは嫌……笑




なので、地毛の部分を残しつつ

毛先に自然な動きをつけていこうって

事でバレイヤージュをおすすめしてやることになりました♪♪




そもそも、バレイヤージュってフランス語

でホウキで掃くって意味なんですが、

カラーをのせるハケをホウキに見立てて

ざっくりとした感じでのせてく技法になります。



日本でも前からやってたのですが、

ちょっと前から 、またやる方が増えてますよね。





まずは…






毛先にブリーチを使い、

明るくしてLV13~位(ブラウンが削りこまれて透明感が出せる所まで)

の頃合いで、



一回流してから



途中経過



Kさん、初めてのブリーチでテンションアップ笑

薬剤が乗ってるときの方が明るく見えてたみたいで

イメージしてた明るさよりも全然暗いんだねと……笑


よくアシスタントの頃に

先輩にカラーを任され

目標レベルよりも暗いにも関わらず明るく見えるので

自信満々で次の工程に行き、

先輩に怒られるっていう

美容師 失敗あるあるを

彷彿させる様な事を言われたので


今回の目標レベルはこの位で

やり過ぎても無駄にダメージに繋がっちゃうのと

色持ちにも関係してきてやり過ぎると

すぐ退色しやすくなっちゃいますよ~

なんて説明をしつつ、




上からもう一回カラーをのせて行きまーす♪♪





のせるカラーは結構暗め設定でナチュラルな動きを目指します♪♪





んで仕上がり







もともと地毛が明るいのも手伝って素敵な仕上がりかと♪♪


Kさんも満足頂けた様で笑顔で帰っていかれました♪♪

Kさんは13日に発表会的なものもあるらしいので、

次回のご来店が今から楽しみです♪♪


ではでは~





石見 まこと




   立川 南口 美容室 hair&make zest bis


address
東京都 立川市 柴崎町 3-1-7
南口ビル2F

TEL
042-540-3972

営業時間
10:00~20:30(カット最終受付19:30)
10:00~20:00(カット最終受付19:00)