穴彫り3年、鋸5年、研ぎ一生。
同じように研いでるつもりでも、毎回同じようには研げん。気分もだいぶ左右する。

最近、砥石の面直しするダイアモンド砥石を新調したら、えらいスピードアップして研ぐ時のモヤモヤ感も解消。

ついでに#1000の砥石も変えてみたら研ぎ心地が前に使ってたやつより自分に合ってる。前のは滑るような感じで研ぎが下手くそな僕には結構難しかった。

最近はこの4個の砥石がメイン。
そんな細かい番手は使わへんけど十分に用たりてる。
緑色の#2000がだいぶ薄くなってきたんで入れ替えで次は#1000と同じシリーズの#3000ぐらいを試してみたい。


今のところこれぐらいの艶が上がって、長切れもしてくれてるので、なんとか研げてると思う。今の自分にできるのはこんなぐらいやなー。