iMovieの使い方を簡略的にまとめます。 | ささいな幸せを大事にする人がやっている3つのこと

ささいな幸せを大事にする人がやっている3つのこと

何も続かなかった私が約1年間同じ本を読み続ける、コツコツやることができた秘訣をシェアします

こんにちは太陽井上真里です。

iMovieを少しだけかじったので、
動画編集のコツとiMovie使い方概略を書きます。




メモ動画編集のコツ
・音楽の切り替わりでスライドを変化させるとスムーズっぽく見える。
→階調の切り替わり、休符のついたところなど

・動画は流れなので、トピックが切り替わる変化の節目などに
→テロップを入れると見やすくなる。



メモiMovieでは下のようなことができます。
Appleサポートのテクニカルスタッフさんに聞いた情報を交えています。


・新規で"ムービーを作成"から編集を始める(テーマなし:一番カスタマイズ可)
・基本、ドラッグ&ドロップで作れる。
・文字、背景、音声はレイヤーとして重ねる要領で作る
・映像と音声の切り離しができる
・静止画のスライドにも動きがつけられる(トリミングアイコンのKen Burnsを使用)
・静止画のつなぎ目はトランジションで変化をつけられる。
・動画同士の合成もドラッグ&ドロップで可能
※合成しながら編集するとメモリをとても消費してiMovieが落ちるので、
2つの動画を別々に編集後、ドラッグ&ドロップが望ましい。


やり始めると終わりがありません(汗)
このあたりで終わるポイントを決めておくことに尽きる気がしています。
ご参考になれば嬉しいです。