どうも


何年ぶりかのブログです


インスタの連携ばっかりですいません



さて、縮毛矯正


癖毛をの真っ直ぐ伸ばすことですが、

皆さん色々疑問あると思います



よくあるのが、

縮毛矯正って傷みますよね?


ですよね


傷み気になるよね。




縮毛矯正の手順は



癖毛にパーマ液をつけて


髪を結合を切って、柔らかい、癖毛が伸びやすい状態にして、


そこにアイロンの熱で固定して



真っ直ぐにした状態で、2液をつけて、切れた結合を元に戻す



てな感じです。


癖毛の人は

髪の結合が、曲がった状態で成り立っているので


それを真っ直ぐな状態で、結合を作る

で、固定する


そーすると、シャンプーしようが、雨に濡れようが☔️、あの嫌なうねうねはでなくなるわけですな



髪は、カラーも縮毛もしてない状態が1番強度があります。いわゆるバージン毛ね。


カラーも、パーマも縮毛も、メラニンを破壊したり、髪の結合を切ったりして、髪に変化をもたらす工程の中で、必ず髪にダメージを与えます


強度的には明らかにバージン毛より弱くなります


駄菓子菓子!


強度は下がるけど、

それと引き換えに、

うねうねパサパサした髪質を


真っ直ぐサラサラにする方が良いよね?


強度100%➡️うねうねパサパサツヤ無し、毎朝ブローやアイロンで癖伸ばし😅



強度60%➡️サラサラ艶々真っ直ぐ乾かすだけで手間要らず!✨✨🤩



髪に変化をもたらす事をダメージと言うなら、明らかに髪を傷めてますが



少しダメージさせるけど

扱いやすく美しくなる方が良いよね?って思うんです



お客さん達が恐れているのは


過度なダメージ毛にされる事ですよね



縮毛矯正は、パーマ液もハイパワーだし、アイロンの高熱を使うので、


髪の状態に対して

薬が強すぎたり、


アイロンの過度なプレスや、水分の残り過ぎた状態で、ジュージュー言わせてアイロンかけたりすると、

髪が焦げたり、ビビり毛になったりします



これだけは絶対避けたいので、そこは慎重に行います!


僕はビビり毛なんて治せないので😅


綺麗な縮毛矯正を、重ねた結果が美髪を産むんですよね‼️



今日も、頑張ろー