ペットへの依存を和らげるには・・・ | ペットの繋がりは永遠 ペットの魂を育てられる飼い主になれる方法

ペットの繋がりは永遠 ペットの魂を育てられる飼い主になれる方法

フリーランスの動物看護師であり、心理カウンセラーが、ペットロスやペットに依存してしまわない為の心のケアをしています。どーんと構えられる飼い主なれば、ペットの魂が育ち、貴女とペットとの関係は永遠に感じられます!

ペットへの依存を和らげるには・・・



ペットと飼い主さまの絆を大切にする癒しのカウンセリング


カウンセラーの芳野月美です。
ご訪問いただきありがとうございます^^





もしかしたらペットに『依存』しているかもしれない。

と不安になる事はありませんか?





”この子がいなくなるなんて考えられない・・・”と感じていらっしゃる方は多いですよね。



毎日がペット中心。

周りから見れば、ペットが趣味になっている生活になっているかもしれません。






依存しているのかもしれない・・・って不安になってしまうと、

未来の事ばかり考えてしまいませんか?



(この子がもし・・・・)



ペットロスになってしまうかもしれない!って思ってしまうと、心も不安定になると苦しいですよね汗




依存というのは止められればいいのですが、そう簡単に止められないのが依存というもの。




それに、そもそもペットは飼い主さまに依存しないと生きていけません。


毎日のご飯を用意したり、トイレの片付けも、体調管理も、清潔に保つ事も、飼い主さまがいなくては生きていけませんものね。



人間の子供が大人になるまで親がサポートするように、

ペットは亡くなるまでサポートを続ける必要がある存在。



依存を必要とするペットに、私達飼い主が依存してしまうのも無理はないのかもしれません。


存在感大きいものね^^
image



もし、ペットへの依存に不安になったら・・・

ペットに関する事以外にも目を向けてみましょう。



それも、
ペット抜きでも楽しめるもの。





集中できるもの。

夢中になれるもの。

忙しくなりそうなお仕事でも良いと思います。




ペットへの依存は必要な依存だったのかもしれませんよね。

そんな状況をダメだと思わなくても良いと思います^^



ですが依存は苦しいです。



だから、依存を止めようとするのではなく、他に依存先を増やしてみましょう。




飼い主さまがいないと生きていけないのがペット。



そして、飼い主さまもペットに

心の隙間を埋めてもらって生かされているのかもしれません。




大切な存在であっていい。




一緒にいられる時間が短い大切なペットとの時間。

少しでも不安の時間を減らしましょう^^






初回無料相談しております


image

ーお客様の声ー

・何が正解なのか悩みました(Sさま)
・前の子が嫌がっているのかも(Tさま)
・アドバイスはスッと入ってきました(Sさま)
・言ってしまった言葉に罪悪感を・・・(Rさま)


【カウンセリングのご案内】

ペットロス、介護のお悩み、闘病中のお悩み。
また、動物看護師さん、動物に関わるお仕事をしている方のお悩み解決も。

★タロットを使ったカウンセリングもしております。



image

質問などもお気軽にお問い合わせください。

ブーケ2ツイッターはこちらから