さて、山登り3日目(11/5)です。

3連休、仕事で居ない予定の夫が2日目の夜に帰ってきたので、3日目は一緒に出かけました大山

この日は、兵庫県神河町の白岩山です。

初めて登る山です。

登山口はどこかな~?と、道を進むとゲートがありました。

これを、開けて中に進みます。車

 

しばらく進むと工事現場があり、その先に広くなっているところがあったので、駐車しました車

 

さすがに3日目となるとお疲れ気味の駿です。

さぁ、今日も頑張って登ろう~乙女のトキメキ

 

しばらく道を歩くと、看板がありました。

 

この案内看板も、右の橋(矢印の部分)も、草に埋もれて見逃しそうでした。

 

そして、いきなり道がどこかよくわかりませんもやもや

 

見渡すと、親切に矢印がありました。
 

矢印看板がなければ多分道はわかりません・・。

 

そして、かなりの急登です。

 

「山頂までもうすぐ」の看板。

「もうすぐ」ではありませんでした笑い泣き

 

道はどれやらわかりません。

 

後でわかりましたが、本来の登山道は遠回りで迂回するようになっていて、私たちがかなりのショートカットをしていたようですチーン

 

矢印の看板はあるのですが、台風の影響か?杉の葉や枝がものすごく落ちていて、何がどこやらわかりませんでした。

 

ようやく道らしい道を発見キラキラ

 

と思ったら一瞬でまた道なき道へ・・・真顔

 

地面に看板有り。

 

どこがどこやら。

 

さすがのもみじも疲労が出てきたか~

 

そうこうしていると、目印発見キラキラ
西ルートと東ルートがあるんですが、私たちは西ルートから登ってきました。

 

そしてススキの林を抜けると~ススキススキススキ

 

白岩山山頂の看板がありましたOKキラキラ

 

山頂で記念撮影カメラキラキラ

 

ガイドブックによると、「山頂はまるで日本庭園のよう」と書いてあったのですが・・・真顔

確かに大きな石がいくつかありますが、ガイドブックの写真とはまるで違っていました。
春とかはもっとスッキリして綺麗なんでしょうかね~・・・

さらにガイドブックには「運が良ければ日本海と瀬戸内海の両方が見渡せる」と書いてありましたが本

残念ながら運が悪かったので、日本海も瀬戸内海も見えませんでした。真顔

 

山頂に着くと駿はおやすみに・・ZZZ

 

もみじは眠気より食い気ですおにぎりお団子

 

ごはんを食べて、早々に下山することに~

ちょっと開けたところでハイチーズカメラ乙女のトキメキ

 

下りは、東ルートで下山することにしました。

 

しかし、険しいのは西ルートも東ルートも同じでした滝汗

 

険しいのは台風のせいなんでしょうかねぇ?普段は登りやすい山なんでしょうか?

階段なんだろうという場所もところどころありましたが、ほとんどが杉の葉と枝に覆われてわかりませんでした。

 

東ルートも道がよくわかりません。

 

ゲートを見つけました。ちなみにこのゲートも見逃しそうな感じです。

 

無事に下山しました~OK乙女のトキメキ

上りと下りでルートを変えたので、ここから車の場所までもう少し歩かねばなりません。

 

朝、通ったゲードまで戻ってきました。

とにかく道がよくわからない、久々にハードな山登りでしたキラキラ

3日間、よく歩きました~あしあと

帰りの車で「多分、ここはもう来ないな・・」と夫と話しましたニヤリ