今年の4月1日で期限切れとなった自動車取得税やガソリン税の暫定税率

一時的に安くはなりましたが

現在は皆さんもご承知の通り・・・メラメラ


車を保有していなくても沢山ニュースになっているから

ご存知かと思いますが、なんともこの一般財源化とは

自動車ユーザーからしてみれば

道路直すとか造るとかではなくて、なんでそんなものに?!

と言ったものが多々ありました


そこで新宿アルタ前にて

自動車業界や石油業界の各団体のトップの皆さんが集まり

自動車ユーザーの税負担の軽減を求め

イベントを行ったのでした





私は昨年からこのイベントのナビゲーターとして

参加させていただいています


車を購入すると

自動車取得税、重量税、自動車税、消費税

税金に包囲されてしまいます


車は贅沢品・・・という考えの方は

そんなのしょうがないじゃん!とお思いの方もいらっしゃるかもしれません


しかし交通の便が悪く、

1世帯で何台もの車を保有せざるを得ない地域の方々もいらっしゃるのです

そう言った方々が何故都心の地下鉄のためにお金を払わなくてはいけないの?!

と思いませんか?

あの渋谷に立派な駅が造られた地下鉄も

9割が自動車ユーザーの税金で造られていたそうです


ガソリン税の事ばかりが目立ってはいますが

それ以前にかかる税金も大きな負担・・・


今は総裁選や解散総選挙に向けて

政治家の皆さんはお忙しそうですが

もっともっと庶民の税金について真剣に向き合って欲しいものです





車好きのオイラはいっぱい税金払ってるんだから

ちゃんと使ってくれなくちゃ困るのだ~プンプンドンッ



・・・しかし今日は暑くて顔がテカテカ(笑)