産後ケア 東峯婦人クリニック | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは

黒田桃美です!

 

産後ケア施設について!


施設の利用法などはこちらに書いたよー!




最初に伺った東峯婦人クリニックは

 

【婦人クリニックが産後ケアもやってますよ】

 

という感じなので、

外来やお産も行っています。

 

 

 

 

なので多少バタバタした感じはありますが、

ナースステーションにいる

産まれたてベビーの可愛さったらない。

 

 

生後19日でお世話になりましたが、

それでも生まれたてが懐かしくてうるうる。

 

 

 

施設に到着してすぐの面談では

希望の過ごし方を丁寧に聞いてくれました。

 

それだけで、うるうる。

 

部屋が広すぎてびびる。笑




 

個室内にトイレ、シャワー、テレビ、冷蔵庫有り!!

 

 

そのころには、母乳もすっかり諦めていたので、

私の目的はとにかく休息でした!!

 

寝たい。休みたい。

 

育児の悩みとしては、

沐浴の方法やミルクの増やし方

便秘についてなどありましたが

 

質問すると丁寧に答えてくれました。

 

朝ごはん、

昼ごはん

シャワー

夜ごはん

のタイミングでは

 

ベビーをナースステーションに預けに行きます。

 

食事が終わったら都度お迎えに行くのですが、

 

行くたびに、

 

「何か困ってることはない?」

 

と、どの方も必ず声をかけてくれて、

 


しゃっくりが多いのが気になる。

 

フガフガ言うけど大丈夫なんだろうか?



 

とか、

 

細かいけれど、わからなくて気になることを

気軽に聞くことができて

 

本当にありがたかったです。

 

 

「夜も好きなタイミングで

預けに来ちゃってくださいね。」

 

と言っていただき、

 

消灯時間の21時に速攻連れて行きました。笑






コットに入っている姿が愛おしい💓

 



初日は

 

「私、母なのに、本当に預けて良いのだろうか・・・。」

 

と、罪悪感がやってきましたが、

 

「私は休息にきたのだ!!」

 

と心を鬼にして、預けに行きました。

 

預けて、お部屋に帰ってきたら

 

「いっえーーーい!!!

自由だーー!!!!!」

 

ってなってww

 

お菓子食べて寝ました。

 

メンタルのアップダウンが激しい。

 

そして、メンタルは色々あっていい。

 

ってことがわかりました。

 

 

子育ては楽しくなくちゃいけない!!

 

ってこともないし、

 

子育てって辛いわ、、、

 

ってことでもない。

 

 

今はすごくつらい。

 

今はつらい。

 

今はちょっとつらい。

 

今は楽しい。

 

今はちょっと楽しい。

 

今はすごく楽しい。

 

 

が数時間、いや数分、

 

もしくは一瞬で行き来するんですよね。

 

揺さぶられるわぁ。

 

でもそれが愛おしい。

 

と思えるようになりました。

 

 

東峯婦人クリニックは産院なので、

 

基本的には、

お部屋で赤ちゃんのお世話をしながら過ごす。

 

 

という感じでした。

 

もちろん、預けたいときには

お伝えすれば、気軽に預かってくださいます!

 

一人でのーんびり過ごしたい方には

めっちゃいいなーと思います!!


おかげさまで、

私もかーなーり、ゆっくりできました!!

 

 

東峯サライでのステイは次へ、、、