こんにちは。泉水広美(pino)です

遅い夏休みをいただいて、昨日まで八丈島に行ってきました!

 

もう何回目になるのかな。5回目?6回目?

とにかく夏になると行きたくなるの場所。

地元の人は『見るところないでしょ』なんて言うけれど

私にとっては何度行っても飽きないところ

image

お薦めの行き方は

image

もちろん船!

竹芝桟橋から夜22:00過ぎごろに出港。

image

東京の夜景を見ながら ビール飲んで

image

早朝には三宅島に寄港。その次の御蔵島を過ぎたら

朝9時には

image

南国が待ってます!

 

今回の台風で6日間も船が来なかったとか。飛行機も欠航だったし。。

私たちが乗る前日から出船可能だったようで

素晴らしいタイミング!

image

旧八重根からの八丈小島

八丈島は火山の島。二つの山の間に 集落があります。

【ひょっこりひょうたんじま】のモデルになったように

まるっきり ひょうたん型してます。

台風の影響が残っていることもあったようで

少し標高の高いところに行くと・・

image

まっしろ(↑八丈富士にある牧場です)

image

でもあきらめず待ってたら 少し雲が晴れた!

ついてるなー。

image

image

山から下りる途中の 放牧地にいた ジャージーちゃん。

頭を撫でろと ゴリゴリしてきた(笑)

八丈島は このジャージー牛からとれる乳が全国的に有名です。

チーズとか飲むヨーグルトとかね。

image

image

下に降りて 神港では ウミガメちゃんも!

image

お決まりの島ずしや

image

島焼酎も飲みまくり!

 

島在住の皆様からの歓迎会や

相方友人(島の漁師さん)プレゼンツのお魚や

画像には出せないけど(笑)夜のスナックも大盛り上がり。

ディープ八丈島も最高です!(ご紹介しますよ)

 

自然の中に ポツンポツンと家があるような八丈島

日頃 秒刻みで考え事をしているような私の脳内も

リフレッシュされました。

 

そうだー。

前回の八丈から2年以上たってしまっていたっけな。

ここに来るたびに思うのだけど

私を窮屈にしている殻が 私にベットリ張り付いていて

それが苦しくて仕方がなくて。

だけど

 

八丈の海に入ったり 

ジャングルのような木々に囲まれたり

島の人が笑顔しか見せてくれなかったり

飲み会の席でも うわさ話や悪口が聞こえてこなかったり

牧場の牛が脱走しちゃっても 笑ってのんびりしてたりとか

そんな中にいたら 殻が溶けて剥がれちゃうような感覚になる

もっとノビノビしてる私が 自然なんだよねー

って 気づかされるんだな。

☆★☆★☆

今回の旅の始まりに舞い込んできたお知らせが

あまりに突然で あまりに悲しすぎることで。

メッセージを受け取った行きの電車の中で 顔をふさいで泣いてしまったけど

でも

生きていて元気な人は

人生をマックスで楽しまないと!って言われてる気がした。

 

相方も私も、だから

ずっと笑って 今回の旅をしてきました。

 

旅の間 ずっとタイミングが良かったのは

可愛くて素敵な あの人が

空から粋な計らいをしてくれたのかもって

きっとそうなんだって 

2人とも そう確信したミラクルがたくさんの旅でした。

☆★☆★☆

さてさて、私は明日から 少しずつお仕事始動です。

お知らせもあるのですが

それはまた次回に。

 

ではまた!