こんにちは。泉水広美(pino)です。

1月も半分終わってしまいましたね。

とはいえ年始ムードがまだやってきていない私(←遅すぎか(笑))

多分体調が100%でないこともあるのだろうけど

だからというわけではありませんが 去年の事です。

 

秋に ヨーガ関係で知り合った 日野原大輔さんが出演している舞台を観てきました

【秋町トワイライト】 https://threetree.wixsite.com/akimachi

日野原さんはヨーガ実践者でもあり、トレーナーでもあり、ヨーガスタジオやピラティス・加圧トレーニングスタジオ経営など 多彩な方。

そして一方 俳優さんでもあるという(!)

 

大昔の事ですが、私もひっそり演劇をかじっていたこともあり舞台を観るのは好きで

大きな舞台・小さな舞台共に良く観に行っていました。

というのは 本格的に働きだす前の事。なので歌舞伎以外のストレートプレイを観るのは 本当に久しぶり。

 

【スケアクロウ】

日野原さんが主演のストーリー。

また再演があるといけないので ネタバレはしませんが

 

引き込まれてしまいました。

心の動きや感情にどっぷりつかって

泣いて声を出して笑って 周りの様子も気にならないくらい その世界を堪能。

 

不思議なお話でした。こういうの大好きです。

 

私の古くからの友人が 放送作家や脚本家の仕事をしています。

独特の世界観。何かを生み出す力。それが人の心を動かす。

どんな脳みそを持ってるのだろう。。と思ったことがあります。

 

今回昔 彼に対して思っていたことを一気に思い出しました。

演者や作者や演出家が伝えたい事。

作品を作っている人すべてが融合して人の心を動かし

(私のように)心動かされた人の記憶に残り

それが見た人の経験となって 形を変えてでも誰かに伝わる。

 

秋町トワイライトを観てから

2カ月くらい経っているのに、強烈に残っています。

ストーリーもそうだけど、”感情”が深く刻まれています。

あの空気感も鮮明に思い出せる。

あー、強烈だったなー。これがライブなのだな。

 

この感覚は 画面を通して、とか、検索して、とかでは味わえない。

今は いつでもどこでも 見たいものが見れて、聞きたいものを聞けて、遠くの情報もゲットできて

便利になりました。

オンラインで学びたいことも学べるし、使った方がいいこともある、たくさん。

 

だけど あの空気は あの瞬間の熱波は 伝わるかもしれないけど味わえない。

『その場にいなければ』もう2度と味わえない。

 

私たちの体は それをキャッチするためにあるんだから

大いに使わないと。

目・鼻・口・耳・皮膚などの体に備わる”全ての感覚器”を

存分に使って人生を味わい尽くす。

 

これだな。今年はこれでいこう(←今 決まった(笑)

 


◆◇2020年 1月のヨーガスケジュール◇◆

【毎週水曜日 足立区西新井 ブライトネスジムクラス】

参加費 1,500円 11:00~12:00

アクセス 東京都足立区関原3-21-3 KENT BLD 1st ・2F

東武スカイツリーライン 西新井駅西口から 徒歩8分

http://www.brightness-monma.com/10/index.html

 

【週末クラス(不定期) 足立区西新井・竹の塚(完全予約制)】

参加費 2,000円 10:20~11:40

場所は ご予約後にお伝えいたします。

 

【埼玉・蓮田 宝泉寺ヨーガ】

1月26日(日) 蓮田・宝泉寺

[場所]宝泉寺  埼玉県蓮田市井沼 795

✳︎アクセス✳︎

 JR宇都宮線 蓮田駅西口 朝日バス菖蒲車庫行きで20分 井沼下車

[参加費]3000円

[時間]10時から11時20分ごろまで

 

ご予約はこちらから