こんにちは。泉水広美です。

 

”距離感”

私と愛兎モモは 11年のお付き合いになろうとしていますけど

絶妙な距離感を常に保っています。

もっと子兎の頃に 親密な距離感に慣らせておけばよかったのですが

抱っこやら 近すぎる関係は苦手な動物(本来捕食される側なので)ですから

適度な距離感で接するのが どうやら心地よいらしいです。

image

近すぎだろ(笑) 距離感ーー!!

 

ここのところの騒ぎで 私も距離感を見失いました。

自分から情報を取りに行きすぎたり TVをずっとつけていたり

情報との距離感を見誤りました。。

 

するととうとう感情だけが浮いてしまって

寝起きに悲しさと孤独感と不安を携えて目覚めてしまったのです。

それはまるで

ずーーっと前に経験した 失恋の時のようで(笑)

悲しくて 悲しくて 不安で 孤独で 起きた。

みたいなね(わかりますかね、この感じ(笑))

 

ひっさしぶりに味わったわ、この感覚。

寝起きでボーっとしてたから 一瞬本当に失恋したかと思った(笑)

『新鮮な感覚だなー』 なんて思ったけど 

これ、やばいですよね。

私が気づいていないところで 私の中に何かが起こった証拠です。

 

ヨーガの学びのなかで 大切な実践である

svadhyaya(スワディヤーヤ)というものがあります

それは”自分について知る”ということです。

 

この実践は 超絶に深く向き合ってゆきます、自分と。

これは案外 強烈です。

見たくないものも 観ることになったりします。

ていうかほぼそうです(笑)

開かずの閉じてた蓋 開けちゃったよ!的な後戻りできない感満載です(後悔?(笑))

 

そしていま、私は 絶賛 スワディヤーヤ中です

今回は 前述のとおり 観ないように蓋していたことにフォーカスするタイミングのようです。

 

情報との距離感を適切に持つことができなかったために起こったこの現象を観てゆくと

”知識だけ””頭でっかちな””情報多すぎ”という キーワードに辿りつきました。

そしてさらに”現実的でない”という決定的な事実にぶち当たりました。

これは今だけでなく 人生におけるクリアしなければいけないテーマです。

 

さて、ここからです。これと どう向き合ってゆくか。。

まずは情報を追うのをやめる(今現在の(例えばウイルス関連とか)だけでなく、全てにおいて)。

そして毎日の練習を とことんやる。

そこからですかね。

 

大きくも小さくも 世界全体が変化の時期のようです。

ヨーガ仲間とのやりとりでも

”シヴァ(という破壊の神)がスキップしている”なんて話も出ました。

世界(宇宙)は ”破壊と創造と維持”の繰り返し

破壊無くして創造はないのですから

もしいま 破壊の神がスキップしているのなら

新しい創造のための 大切な過渡期。

失恋と同様(笑) 壊れることは不安と悲しみに満ちていますが ここが正念場です。

この変化にどう生きてゆくか

スワディヤーヤしつつ 自分自身も変化の時なのかもしれませんね。

 

ということで 今日は夜中のつぶやきでした。

おやすみなさい