浮気以外で恋人と別れる理由
ブログネタ:浮気以外で恋人と別れる理由
参加中












日本三大悲恋伝説(「松浦佐用姫」「羽衣伝説」「竹取物語」)の一つとされる【佐用姫伝説】は唐津市各地にその伝承地が点在している。





宣化天皇2年(537年)に、任那・百済両国を新羅の侵攻から守るために朝廷から遣わされた大伴狭手彦(オオトモノサデヒコ)はこの唐津の地で渡海の準備を行っていた。


その身の回りの世話をしたのが長者の娘である松浦佐用姫(マツラサヨヒメ)。


やがて二人は恋仲となるが、軍団は出発となり、二人は別れることになる。





別れを惜む佐用姫は鏡山から見送っていたが、やがて海へ出ていく船を追い掛けるように山を下り、さらに呼子の加部島まで追いすがったが、ここで船の姿を見失い、7日7晩泣き明かした末に岩と化してしまったという。





これが民間に伝わる伝承である。

 


佐用姫岩は唐津の中心街から少し東に離れた松浦川沿いにある。


佐用姫が見送っていたとされる鏡山からは直線距離にして約3キロ、そこそこの遠さである。





伝承によると、鏡山から飛ぶように駆け下りた佐用姫はこの岩に飛び降り、その時に付けられた足跡が岩の頂上にに残されているという。


今では水辺に浮かぶ小島のようになり、遊歩道が設置されて完全に公園化している。


当然岩の周囲には柵がされていて、登ることは禁じられているようで、問題の窪みを確認することは出来ない状態である。

 


ちなみにこの松浦佐用姫の伝説は古くより知られたものであり、『万葉集』にも姫にちなんだ歌が山上憶良によって詠まれている。

 


行く船を 振り留めかね 如何ばかり 恋しかりけむ 松浦佐用姫

 


まつら潟 佐用姫の子が 領巾振りし 山の名のみや 聞きつつおらむ








松浦佐用姫の物語を聞いたとき、勝手に絶世の美女を想像していました。

絶世の美女で、ご主人への愛情が深い、切なくもはかない女性というイメージでした。

しかし、この鏡山展望所の松浦佐用姫像を見てちょっと思いが変りました。


悲しみにくれた悲壮な表情と言えば、ま~そうみえなくもないのですが・・・



みなさんはこの松浦佐用姫像をみてどんな印象をもたれたでしょうか?