image

夏の富士山。
冬のほうが富士山っぽい。
 

話をタイトルに戻そう。


2024年秋に
冥王星様が水瓶座にドーンと突入します。
それはいろいろな方が
いろいろなところで書いたり話したりしているので
ご存じの方も多いと思います。


世の中の変化が激しい今日この頃なので
大人の皆さまに置かれましては
「学び? んなもんする時間あるかーーーー!」
な気持ちになる方も多いのではないでしょうか?


でもね、これから訪れるであろう
新しい時代を過ごすうえで
あなたにとっての
「新たな学び」は必要不可欠になります。


水瓶座がテクノロジー分野に強いからそっち系?
などと考えることも大事かもしれませんが
自分にとって新しいことが大事なので
テクノロジー分野にこだわる必要はないと思っています。
(あくまでも当社比)


新たな学びがなぜ必要か?

学びって
知識を増やすことでしょ?
経験値を増やすことでしょ?
知識や経験値を増やすことって
<視野を広げる>ことにつながると思うのです。


世の中のトップランナーって
毎日、知識を増やすための努力を惜しみません。
中には、自覚なく当たり前のように
それをしている方も多いかもしれません。
いわゆる、スゲー人でさえ
日々、最新知識をふやすことをしているのに
私のような凡人が何もしないなんてありえん。


というような
後づけのいい訳をしつつ、アタクシとしましては
まぁ、本は読んでます。
自分について向き合って
何が欲しくて、何が必要か? を
日々、書き出してアウアウしています。


2022年秋くらいから
なにかを始めている方がいらしたら
それを続けていきましょう。


まだ、何も始めていない方は
8月のお盆くらいまでに
なにか、新しいことを始めるといいと思います。


今後の仕事に役立つことでもいいですが
新しく始めることがご自身の生活に定着するまで
ちょっと時間がかかると思いますし
定着するまで、違和感のようなものが付き纏う可能性も
ありますから
ご自分が好きなことを始めるのがよろしいかと。
せっかく初めても続かなかったら
なんか面白くないじゃないですか。


私自身
来月から今までと違ったことを始めるのですが
それがひと段落するのに約一年。
それが終わってしばらくしたら
冥王星様が水瓶座に本格的なインをするので
まるでわかって始めたみたいですが
本当にたまたまです。


自分がやりたいことをスムースにおこなうために
あなたは今
何を学びたいですか?