ピンクスさん生地使用作品

第二弾

 

小さなヘキサゴンと大きなヘキサゴン♡

 

可愛いな~ハート

 

くぅが来てから

我が家に“静寂”はなくなり波いつも騒がしい

 

でも孫よりもずーーっと楽

とは夫の言葉

 

私の方(再婚のため)の孫たち二人はおとなしく聞き分けがいい

でも夫の方の孫たち3人は・・・

 

そうではないショック

 

まー騒がしく(元気ともいう)

聞き分けは・・・

 

悪い

 

おもちゃ屋さんなど間違って

連れてくものではない(孫帰省一年目の失敗)


親がかりで遠慮がない


じーじが買ってくれるとわかると、

値段に糸目なく選ぶおもちゃ・・ぼけー

 

絶対それ、一週間で飽きるでしょーという

なんかキラキラ光るおもちゃ、一万円越えとか 

 

知育玩具のお高いやつとか

 

なんかフクザツなレゴのやつとか

 

まだ小さい子どもの腕に

持ちきれない大きなおもちゃを・・

 

母親が(息子嫁)が持たせてた凝視

めっちゃ急いで

とっかえひっかえ

なんの躊躇もなく

小さな子(2歳にもなってない)の腕に持たせてた

(私が見ていたのは知らない)

 

私はとてもショックでした無気力

 

引く・・真顔

 

親にねだることなど許されなかった自分の生い立ちのせいなのか?

娘が、絶対にするはずのない(義理の親にも私にも)ことをしたからなのか?

(娘は安いものでいいという子)

いい嫁だと思ってたのに、こういうとこあるの?と知ってしまったからなのか?

 

とてつもなくショックだった

何年か前の出来事です

 

 

娘の子たちは、親がダメって言えば

すーーと引いて諦める

そもそも、欲しがらない

ばーばが買ってあげるよと言っても、まずママの顔を見る

これは日ごろの教育のたまものだなと思ってます

 

でもね、

たまたま、娘の方が厳しいしつけなだけで、

これが入れ替わってる場合もあり

(夫息子の方がしつけがいい場合もあり)

 

どちらにしても

親の『NO!』は絶対でなければ

子どもを静止できないなと思います

 

夫息子は『優しい』

優しいのはいいけれど、

『NO!』が子どもに押し切られ『・・・いいよ』になる瞬間が多い

 

それを見るたびよく夫が嘆く

『お前は甘い』と息子に言うけれど

 

孫のしつけをじーじがすることはできない

それを夫はわかっている

 

こども、とくに息子にとって

父親は”理不尽”くらいに厳しい方がいい

 

大事なのは

『言うことが一貫していること』

 

 

『ブレる親』が一番ダメ

子どもに信用されなくなったら

子どもは暴走する

 

そうなったら

止められない

 

ここまで書いて

私が離婚した理由がこれだなと回想中・・

 

前の結婚にて

父親である人(前夫)

の言うことがコロコロ変わった

 

自分の都合で180度主張を変える

言ってないことを『言った』といい

言ったことを『言ってない』と言う

 

平気で嘘をついた

そして怖いのが

自分が嘘をついてることに気づいてない?と感じること

 

本気で『言った』『言ってない』と言っている気がした

自分の都合で過去が入れ替わる感じに・・

 

ほんと、

すべての会話にレコーダーが必要なほど

言うことコロコロ変わるヤツやった

 

 

中学生の息子が言った

『あいつは腐ったみかん』

 

そばにいると自分まで腐りそうだ、と

 

水面下で危機的に家庭崩壊してるとわかった瞬間

こどもを腐らせてはいけないと

離婚しないと強く思った時

(実行に移すのはまだま先)

 

 

 

離婚とひとことに言っても色々あります

他人には絶対に実情はわからない

 

『性格、性の不一致』とか

『価値観の相違』とか

『不倫』とか

 

一言にするのは簡単だけど、

いろいろ絡みあってフクザツで

 

すべて監視カメラで見ていないと

親でもホントのことはわからない

 

 

・・・

 

こんなことを書こうとは思ってなかったのに(笑)

 

毎日の光景はこんなに天国なのに

過去は地獄だったお話してます

 

お庭に出たがるくぅと

たまたま横にいたビービー

 

ビービーにリードして

一緒にお散歩する?の図↓

 

 

すぐに胴輪を外したビーに驚いて

速攻おうちに入れました

 

 

お前だけ外に行けてえーなーのキング(匂ってます)

 



一緒にお外いったよねーのお二人

 

キングは外に出せません

もうね、速攻野生に戻り

人間に力では静止できないのです

 

はい、KINGだけにね爆  笑
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印