今月は私のお誕生月です

 

夫さん

去年の失態の挽回をしようと

張り切って徳島鳴門の海の見えるレストランを予約してくれました

 

失態とは・・?笑

 

去年のこと

夫のお誕生月は2月

前から気になっていたイタリアンレストランを

私が予約してお祝いしました

 

雰囲気のいいおいしいレストランでした

 

そして4月の私のお誕生日の日

夫はお休みをとっていたので、これはどっかに連れてってくれるのかな?

と楽しみして、

 

おでかけするというので、ちょっとおしゃれをして向かった先は

 

車屋さん・・

そうね、車見てもらわないとね

 

けっこう時間がかかって車屋さんを出て走りだしたのは家の方向

 

「なんでそんなおしゃれしてるん?」と聞く夫

 

(これはまた忘れてるな)

 

意地悪に

「え?お誕生日やからやん」

 

そりゃ~~

慌ててました

面白いほどに

 

もうね、

結婚して12年目

何回もあったんです

 

2-3日前までは覚えてて、

なにか食べたいものある?

欲しいものある?

 

とか聞くのに、

当日忘れてるっていう失態

 

 

でもね、

全然平気なんです

 

私、

自分の誕生日が苦手でね

 

はなせば長くなるし

くらーい話だからアレなんですけど

 

小さいころから

親に、

お誕生会とかしてもらったことがなく

もちろんプレゼント、とかなくて

 

母親からは

『誕生日は生んでもらったことを感謝する日!』とか言われて

 

友達のお誕生日会なんか呼んでもらっていた私は

うちはなんかちゃうなー?と思ってました

 

で、

そういう会に呼ばれたら、こちらも呼ばないとってなるけど

母親がそんなことしてくれるはずはなく、

 

子供ながらに、居心地悪いので

いつしか、

私は自分の誕生日を人に知られるのが怖くなりました

 

お誕生日が近づくと、嫌で

当日がくると、はやくこの日が過ぎないかと思いながら、

心の底で、すごく悲しかった・・

 

そんな思いをしながら大人になり

大人になっても相変わらず、自分の誕生日をアピールするなんてできないし、

 

ましてや、サプライズとかでお祝いをされた日にゃ~

もう、どんな顔すりゃいいのか

嬉しいよりも、戸惑いのほうがすごくて

(やめて・・)ってなるのですよね

 

 

先に夫の誕生日を祝ってたから

(えーなんでよー)となったけれど

 

過去のトラウマから

それを声高に責めることはできなくて

 

『いいよいいよ』ってなったんです

 

結局、夜に外食することになり、

ちょっとお高いところだから

『割り勘でええよ』という私に

 

『えー!?割り勘なん?』(生活費はしっかりもらってるので外食代は私もち)

 

はい、

また誕生日のことしっかり忘れた夫

 

当日は何も言わず

 

そのことを、

一年経って夫に話したら・・

 

えらい慌てだし・・

その慌て様が面白く

 

なんで、そんなに慌てるんやろ?

 

思うに、

外野(主にバンド仲間)から

私が徳島についてきてくれて、バンド活動にも理解を示す(妻をほったらかして自分だけ楽しむ行為だから)ことを

 

『よーできた奥さんやな』

『感謝しなあかんでー』

 

男子のバンドメンバーたちからも

その奥さんからも

さんざん言われたからかも?

 

で、

去年をさかのぼり

自分のやったことは『ひどい』って気づいたのかも?

 

って思ってます

 

私の幸せのハードルが低いせいで

けっこう夫は助かってると思う・・

 

ちゃんと養ってくれて、

住む家を与えてくれて

ぜったいに私を放棄しない

(それが普通なのかな?

親にも前夫にも放棄された私には最上級の感謝もの)

 

妻のお誕生日を忘れるくらい

 

なーんてことないって!!

 

でね、

 

今年はリベンジに

 

 

 

 

 

 

 

 

こーんなご馳走を食べさせてもらいました晴れ

 

鳴門の海が綺麗

 

 

どうもありがとうブーケ1

 

あ、プレゼントはパソコンソフト合格

光ものに興味ありません(義母の形見をたくさんいただきましたので)

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印