4月1日

 

今日は孫のお誕生日です

孫、合計5人いるけれど、

血のつながった孫は2人です

 

わたしの娘の方の孫、男の子二人(大阪在住)

上の子が今年小学校入学の7歳

下の子が二つ下の5歳

 

下の子の5歳のバースデーね晴れ

おめでとー晴れ

 

お兄ちゃんとは二つ違いだけれど、

この二人“年子”(学年で言うと)

 

だってね、

今日はね、

 

4月1日

4月2日生まれ~翌年4月1日生まれが同学年

 

はい。

ということは・・・?

 

同じ学年で一番月齢が若いっていうことうさぎのぬいぐるみ

 

 

予定日は1日より後

 

だから、娘は

1日だけは生まないとぎりぎりまで陣痛を我慢していたけど

 

二人目につき(娘は超安産体質)

 

ぐんぐん陣痛が早まり

悠長なことを言ってたから夜くらいかな?と思った私

お昼ご飯を買い、娘の家に到着した頃には、

 

うなるほど痛がっててあせる

うそやろーー!なんでもっと早く言わんのーー!

(上の子2歳、手がかかるし、荷物もあるのに)

 

慌てて用意をし、上の子を抱えて車に乗せ、病院に到着し

 

ものの30分で生まれた驚き

危ない危ない

危なすぎやろ

 

あのまま悠長に、私お昼ころ到着してたら

家で産気づいてたんちゃう?

 

と今思っても青くなるゎ・・

 

ダンナさんも仕事から駆け付けなんとか間に合い

ご対面キューン

 

怒涛のような朝でした絶望

 

ということで、

忘れもしない4月1日

エイプリルフールに生まれた下の孫ももう5歳

 

早いな・・というより

あれからまだ5年しか経ってないのかという感じ

 

まだあの日のことは・・

わたしには『笑い話』にはできない『怖い話』です驚き

 

終わりよければすべてよし

と考えるなら、

 

下の孫は『4月1日を選んで、自ら生まれてきた』かのような子

 

多分学年で一番小さいということは

ある年齢まで

体も知能も一番幼いっていうこと

 

このことを親も本人も気にするようだったら

結構しんどいんだろうけれど、

 

まぁ、この子は

天真爛漫虹

小さなことは気にしない!

あっかるーーい太陽のような子晴れ

 

慎重で神経質なお兄ちゃん(長男あるある)

のムードメーカー的存在(私の見立て)

 

成長したらきっと

豪放磊落な子になる気がする

 

兄弟ってよくできてるね

 

よく言う

『魂はその家庭を選んで生まれてくる』っていう説

 

裕福だろうと貧乏だろうと

いい親だろうと毒親だろうと

 

『それを選んで(今生の修行のために)子宮に宿る』

 

そんな話を信じてしまう

 

『なにが欲しい?』

 

って聞いても遠慮する娘

5000円のおもちゃさえも『高すぎない?』って聞いてくる

 

こういうとこ、好きやわ

 

夫の息子夫婦のことを悪くいうつもりはないけれど

(他にいいとこいっぱいあるから)

 

お金事情に関してだけ言えば

夫婦ともども、閉口状態・・

 

 

”じーじに買ってもらえるなら、値段なんか気にしない”

”帰省したら、その間の費用はぜーんぶ払ってもらうのが当たり前”

 

 

子ども孫帰省時のお財布事情は色々ありますね

 

皆さんどうされてるんだろ??

 

貧富の差があるだろうから一概には言えないけれど、

 

比べるとしたら、”自分の時は”?

私が若く子育てしていた時、

 

自分の家、夫の家への帰省時はどうだった?

 

私の方は同じ市内でしょっちゅう行き来してたから、置いといて

 

県外の前夫の実家へ

夏、冬帰省した時

 

”祖父祖母にこどものおもちゃを買ってもらおう”

”滞在中のあれこれ、全部払ってもらって当然”

 

義理息子夫婦が当然と思って(るだろう)こと

私も思ってた?

 

いいえ。

 

そんなことは微塵も思わず

むしろ真逆。

 

義理の両親へのお土産(衣服や食べ物)

滞在時にかかる費用はまとめてお仏壇にお供え

義理両親へのお小遣い

 

+交通費

 

帰省にはお金がかかるという認識

親孝行をしなきゃという思い

 

だから、毎月その為の貯金をしてました

 

時代の差なの?

義理息子の母(私の夫の前嫁)は裕福な家庭の方

義理息子嫁の家庭もきっとそう

 

だから

親から”してもらう”ことは当たり前と思ってるのか?

 

これは私だけがそう思ったのではなく、

夫もまた同じ

 

事業に失敗してお金に苦労していた父を知っていた義理息子

だから、食事に行っても一番安いメニューしか頼まなかったあの息子の変貌ぶりに

 

少々というか

かなり夫はショックを受けてます

 

(男は嫁で変わるのか?)

   ↑

はい、かわります(私の心の声)

 

 

 

『あ、ここは私たちが払いますね』的なこと

ないのか?(夫曰く)

 

遊園地、アトラクション、

海へ入るのも今はお金がかかる

 

さんざん遊んだ後にショッピングモールでゲーセンへ直行

その後のお土産、遅くなって外食・・

 

お財布にロックがかかったお嫁さんドクロ

 

このことだけにフォーカスしたら腹が立つし

家でもなーんもしないのにも腹が立つんだけど

 

ケロっとしてる本人を目の前にしたら

 

私の性格なのか

"罪を憎んで人を憎まず”的思考で

(こればかりするから病気になるのかも)

 

(ああ、しゃーないわ

こういう子なんだわい

 

そのまま受け入れるしかないと思う

 

別段きらいにもなれず

 

孫たちは私に懐きかわいくて

 

今年もかえってきてくれてありがとう

(お金事情をごちゃごちゃ考えてごめんね)

 

と思うのですよNG

 

夫と話し合った結果

 

あれは、あれで仕方ないから

お金事情はこっちが腹をくくり、

帰省費用をためて挑もうか

 

ということになりました

 

昔は親に

今は子どもにと

その費用を貯金しましょ泣

 

おっと愚痴ってますね

 

娘がお金にしっかりしているのは

私が母子家庭で苦労させたからもあり

 

申し訳ない思いと同時に、

その感覚って大事ねと

娘を誇らしく思う思いと両方です

 

なーんて、

今日はこういう話を書くつもりはなかったのに

 

書き始めるとつらつらと・・

 

 

本日お休み予定だった夫さん

年度初めだから、

『やっぱり行くわ!』と出勤していきました馬

 

時間のできた私

お花見は明日休みの夫さんと行くとして

 

今日はカーブスデーとしましょうかDASH!

 

 

昨日並べたロリホルトさんの

BEE DOTSが可愛すぎる♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印