古いおうちを物語る、このフローリング↑笑

 

これも愛しいものです

愛しい+気楽

 

”自分の思い描いた夢の家”

これ、わたし一度叶えてます

 

30歳

前の結婚の時に

 

でもね、

お家ってね、

大事なのは”ガワ”(皮?側?外?)じゃないんですね

 

大事なのは”中身”

 

よく言いますね

美味しいものを食べる

旅行へ行く

 

それは”何を?””どこへ?”ではなく

 

”誰と?”

そう、誰と一緒に?が大事なんだと

 

そんなことはわからず

ただ理想の家に住めば、理想の家族になれるのだと思っていたあの頃

 

それが”砂の器”だと知り絶望し去ったのは、

 

家を手にいれてから10年後

 

大事なのは器ではない

 

そこで暮らす家族が幸せなのかということ

 

↓このこたち仲良しです

 

↑ビービー手を出してますが
爪はひっこめてます 優しいです
 
 
こんな朝が幸せと思いながら
同時に、イライラしてる部分もあり
 
昨日の晩はそれがピークでね・・・
静かに夫にぶつけてました
 
自分を分析するに・・
 
あれよ、あれ
 
”子育て中のお母さんの気持ち”
 
子供たちは最高にかわいい
うん、かわいいよ
 
でもね、
自分の時間がない
 
つねに眼中に子供がいて
まとわりついて
すべてのことが中断される
 
可愛い、心配、手がかかる
 
そう。
くぅ=小さな子供
 
と一緒です
 
で、
で、
 
夫はというと
 
そんなこと関係なしに
仕事に趣味に家をあける
 
仕事はいいんです
仕事だから
 
そのおかげでこうしてられるんですから
 
でも、
趣味よ
バンドよ
ライブよ
 
あんなに協力的だったのになんで?
夫もほかの方(誰?)もそう思うでしょ?
 
わたしだって、なんで急にキレてんのか(心の中で)
わからない
 
考えるに・・
 
今までのバンドはいいんです
(高校生の時のバンドの復活)
 
それではなくて、
 
もう一つのほう
これ、夫のギター技術のレベルの高さに惚れた
他のメンバーから引き合いにあい
 
お願いされて特別出演で弾いたまではよし
 
いや、よくない
 
そのための練習で
どれほど私が夫の体を労り、
一緒に過ごせる時間をそれに提供したか・・
 
Xdayだった
そのバンドの演奏披露の日
その日は私の誕生日!
当初、それを忘れていた夫が大反省をし
素敵なレストランを予約したのだけど、
 
もうそれで役目を果たしたかのように
当日はすっかり忘れて
 
お誕生日おめでとう
はなし
 
いいんですよ、
いつもそんなん気にしない私ですから
 
でもね、
なんなんでしょね、
 
他に気が行っててそれを忘れてると思うと
 
めっちゃ腹がたったんですむかつき
 
こうなったら
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』でね
 
二次会まで行って
夜遅くに帰ってきた夫が見せる
 
めちゃ盛り上がり、楽しそうな集合写真
これにまで腹立つんです物申す
 
そこまでは私の勝手な嫉妬だと自分の気持ちを収めてたのに、
 
どうも、夫のギターが加わってグレードアップしたから
『メンバーになってください!』
 
という声が・・
 
夫もまんざらでないような・・
 
 
私、静かにブチ切れです
 
色んな感情が混ざって・・
言い方次第では
 
『おれの勝手やん』となる
そうなりゃ、不毛の争い
 
どう言えば伝わるのか・・
 
まずは自分の気持ちを整理して・・
 
 
自分の故郷へ凱旋帰郷+永住
恵まれた仕事
趣味
家にはお世話してくれる奥さんと楽しい仲間たち(BBKING +くぅ)
 
最高やん↑これ
 
家のお外にも楽しい仲間がどんどん増えて
家を留守にする
 
時間関係なし
朝でも夜でも
誘われたら時間関係なくOKできるのは
 
私が家にいるのが当然前提?
 
くぅが来てからというもの
子供といっしょ
大人がひとりでも家にいてほしい
 
そういう生活に先導したのは・・
 
あなたよね?
 
同意のもとだから、
声にだして夫に詰め寄らないけど
 
私の気持ち的にはこれがあり
 
静かな激怒に繋がるのですよね
 
 
「今の状況で、これ以上参加バンドを増やさないでほしい」
「なんか、わたし、おいてけぼりにされてる気がする」
 
とだけ伝えました
 
おいてけぼり
 
うんこの言葉がぴったり
 
夫にばかり増える『仲間』
じゃ、私も作くろ~ってならないのは
 
大阪人の私が徳島という田舎に住み
なんか違和感を感じる閉鎖的な文化のせい?
(最近になりわかりはじめた)
 
 
自分から進んでコミュニティに参加する気は失せ
外で働く気もなし
 
 
かたや
夫はここがお里
昔からの友達も親戚も多い
 
私が疎外感を感じないように
すごく配慮をしてくれます
 
情報はすべて『共有』(私が望んでるわけではないけど)
 
私の参加してないグループラインは(仕事、親戚、趣味すべて)
携帯ごと渡して読ませてくれます
 
共有しといてねビックリマーク
ということなんでしょう
 
その配慮は嬉しいし
優しさを感じるけれど
 
夫にはどんどん仲間が増え
家にいる時間より、外へ出る時間が増え
 
夜遅くにハイテンションで家に戻り
 
当たり前にテーブルについてご飯を待たれると・・・
 
なんか腹立ちます
 
用意したご飯を食べながら、
撮った写真を見せられても
 
すごく腹立ちます
 
ギター演奏のウンチクが始まると
 
静かにベッドへ行って続きの洋画を見始めると
 
やっと夫は気づきます
 
ああ、
今よるの11時なんだなと
 
・・・
疲れる
 
明日、仕事でしょ?
はやく寝たら?
 
やっとここで私が不機嫌なんだと知る夫
 
あのね
4年後に仕事を引退するのやから
 
参加バンド増やすのは
その後にしたら?
 
いいよね
時間きにせず『行ってくる』ででかけられて
 
 
わたし
ワンオペ育児してるような気持ちになるわ
 
 
ここまで言うのはめずらしいです私
夫は難しから
言葉控えるのが通常
 
でもね、
言わないと伝わらないことはしっかり言わないと
 
閉経後にはほとんどイライラすることはなかったのに
あの生理前のようなイライラが起こってます
 
イライラ
イライラ
夫に?
ワンオペに?
 
イライラが止まりません
 
プンプンプンプンプンプン
 
今朝は逆キレではなく
なんとなく私の顔色を見ながら話しをしてた夫
 
少しは私のイライラの原因が伝わったか?
 
 
夫婦って押したり引いたり
中間で力を保つのが難しい
 
照れ照れ照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~~*SNS*~*~*~*

 

 

 

minne【リキナナキルト】

ハート生地セットやキットのお買い物はこちらからハート

下矢印

 

 

BASE【リキナナキルト】

ブルー音符小さなカットクロスはこちらからブルー音符

下矢印

リキナナキルト (riki7quil.base.shop)

 

 

 

 

メルカリ

ハートきまぐれ完成品販売ハート

下矢印

布あそび の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

 

 

 

 

                  YouTube【リキナナキルト】

下矢印