最近、もともと犬派でパグ好きだったのに、
猫が急に気になって、かわいくて、やたら画像をあさってます(^^;

それと、色んなところで「自立」がキーワードになっている気がします。

私は今までずっと「依存」する姿勢を指摘され、なかなか直せず、抜け出せずにいました。

「自立」も望んでいた姿の1つ。

何でも一人でやることがすごい訳じゃなく、
一人の見方だけで決めるのは危険なことがある。

だけど、このひとがいないと自分が成り立たない、と
誰かに求めすぎ・頼りすぎな部分は
相手を苦しめて、お互いいずれ苦しくなる。

自分の事はまず自分で。
自分の感情、嫌なことがあるなら、相手に明るさをもらうことのみで解決するのでなく。
自分で「よしよし」しないといけないな。

今まで猫は、「気ままで勝手だし犬の方が絶対かわいい」と思い込んで?いたけど、
今は全く気にならず。かわいくてしょうがないです。

犬もかわいいし変わらず好きだけど、

一人で行きたいとこに行って帰ってきて、
自立してるイメージの
猫に助けてもらって、自分の自立した姿をイメージしていこうかなと
考えた一日でした。

どちらも飼ったことないから何ともいえないけど、
本当は犬が飼い主に依存してる訳でも、
猫が完璧に自立してる訳でもない(飼い主にご飯もらってるだろうから)と思うんだけど。
表現方法が違うだけなんだろうなぁ。

猫のスピリットアニマルに会う瞑想でもしてみようかな(=‘x‘=)