天河神社と、その後に宿泊した洞川温泉郷。



私が訪れた時は人通りも少なく、一昔前にタイムスリップしたかのような温泉街でした。

その温泉郷の中に、龍泉寺というお寺があり、早朝にお参りしたのですが、

『ブログに載せるので、撮らせてくださいっ』と(心の中で)お願いして
写真を撮らせてもらったものがあり。

それがこの方なのですが。

龍泉寺1


境内から少し外れたところに立っていたこの方に、
私は挨拶をしなくてはいけないような気がして、
しばらく手を合わせていました。

お寺の方に聞いても、
この方のいわれは分からず。



足元からは水が湧き出でています。

白蛇の化身が恩返しをする伝説は伝わっていましたが、その中の登場人物でもなさそう。

この方には、何となく、
『気になるところは訪れてみるように』
と言われた気がします。

枠を設けないで、自分の気持ちに沿って、行ってみようかな。

ここは大峯山を抱き、行者さんが修行の際一番最初に通る場所らしく、
水行の場もありました。
きれいなお寺でしたが、猛々しさもある、
“修行の場”の空気を感じられるお寺でした。