1月22日 16:14 預かり・避難先情報を更新しました。

 

令和6年能登半島地震における被災動物の預かり・支援情報その②です。

 

その①はこちらです。

 

 

 

※状況は変化しますので、情報元で最新の情報をご確認ください。

※個人、団体問わず一時預かりの申し出は数多く上がっていますが、依頼を検討する際にはトラブルにならないようご注意のうえ、慎重にされてください。

 

 

★預かり・避難先情報

 

NEW

「石川県は1.5次避難所となっている「いしかわ総合スポーツセンター」の敷地に、21日からペットの飼育スペースを設置すると発表しました」

 

 

 

ペットのおうち

「全国の保護団体による被災ペット一時預かりの受け入れ状況をまとめたページを公開します」

 

 

 

石川県獣医師会

「令和6年能登半島地震で被災したイヌ、ネコの一時預かりを開始しました」

 

 

 

石川県輪島市の避難所「ふれあい健康センター」では、一室をペット連れの専用スペースに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「猫ちゃんを連れ帰宅困難の方、猫ちゃんのお預かりをします」

 

 

輪島高校に設けられた避難所では、ひとつの教室をペット同伴の専用部屋としています。

 

 

 

 

アップ紗栄子さんが代表を務める「一般社団法人Think The DAY」サイト

 

 

 

 

 

 

 

「JAZZY DOG LIFEの保護犬預かりスペースにて、避難の必要がなくなるまでの間ワンちゃんのお預かりが可能です」

 

 

「石川県内で被災され、今現在飼育が出来ない状況のわんちゃん、ねこちゃんを無償で半年間お預かりいたします」

 

 

新潟市動物愛護センターより。

 

 

新潟市内でも被害の大きかった西区でペット同行避難スペースを準備した避難所を開設しました!新潟市では初の試みとなっています。

 

 

 

 

 

★支援など

 

アニコム

 

 

 

石川県獣医師会

「募金口座等が決まりましたので、お知らせします」

 

 

ペットのおうち

「能登半島地震 被災地支援プロジェクト」

 

 

 

石川県獣医師会が動物対策本部を立ち上げました。

 

 

 

「アニマル・ドネーションでは、ペット(犬猫)達のために役立つ情報や、支援をしたい方への情報を掲載していきます。随時情報は更新していく予定です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★迷子情報・捜索

 

「地震により迷子になっているペットの捜索を、アニコムグループにてお手伝いいたします。下記の地域にお住まいの方は、アニコム損保のペット保険のご契約有無に関わらず、迷子捜索サービスをご利用いただけます」

 

 

 

 

 

 

 

★その他

 

石川県