こんにちは!

cherryです。



木曜日に

DIYワークショップに参加してきました。



{9A8DB619-CE82-42AB-A4B0-4A425785663E}

今回は、

私が苦手な叩きノミです。


これは昨年、

まだ、ブログを始める前に

ワークショップに参加した時に

一度作ったのですが…

初めてノミを握ったとはいえ

あまりにあんまりな感じだったのです(/o\)





当時の写真が残ってました。

{AAC88AE7-C033-4022-A744-2276D5F5C55E}

今にして思うと

この時の作業は今回よりも

ハードルが高かったみたいです。

木材は一本ずつ

ノコギリでカットして

毛引きも使わなかったです。




{06C7B1C1-41C0-418E-A0C3-F270B53A63C7}

こうして見ると

ちゃんとして見えますが

目立つ外側の2本が

一番見映えが良くなるように

並べ替えてます。

内側の2本は

ノミの溝が深すぎて

上から見ると

無茶苦茶、

隙間が開いているのです。





{45783285-D19B-4857-87E7-A7D317F08A8E}


しかも

ざぐりの穴が深すぎて

ビスが表から飛び出した跡が…



あまりにも時間がかかったので

この時はペイントしてません。


こんな風に

私にも

全く初心者の時はあるのです。

失敗を繰り返さないと

何がダメなのか考えないし

工夫することもないので

失敗は成功のもとって

言葉は、まんざら嘘ではありませんね。







{18DC22FF-703E-4B3A-BB4C-F39BA01356EE}

今回は、

準備段階から楽ちんでした。


4本のラワンが

ラップで梱包してあるので

このままノコギリで溝を入れればOK!




{7FBB545E-4199-4397-9535-9741BA9F1EB9}


こちら設計図です。

24ミリ幅で10ミリの深さの溝を

ノミで作ります。




{194F9920-B406-410F-8767-CE43DC7D06E9}


設計図の通りに、

鉛筆で墨付けをします。


4本まとめてノコギリで

10ミリの深さまでカットします。



4本の木材には

このままの並びの順番が解るように

番号をふっておくと良いです。

その方が

組み立ての時に綺麗に並びます。


{6F199B1F-D49B-4E5A-8B61-DE586CAB24E8}


前回は使わなかった、

毛引き。

これで10ミリの深さの位置に

切れ込みをいれます。



{379717AD-8B7A-4B5F-91AF-6E8AFF3CC0BB}


毛引きをいれたところを
横から見たところです。


ここからは必死にノミを叩くので
写真は無いです。



{BC726FEC-FA0A-41EE-9450-8360349B8232}


おかげさまで、

今回は同じ深さ溝を作れて

まともな出来栄えになりました。


ノミのコツって、
いまだにこれって言うのは
掴めて無いんですが

多分
力任せに一度で
叩かない方が良いと思います。



何かの加減で
溝と逆側の木材が
取れちゃう事もあるので。

それと
固い木材や、
割れやすい木材の時は
溝の幅の真ん中に
もう1本ノコギリで
補助の筋をいれて少しずつ
溝を入れた方が安心です。



私は
細いノミと
相性が悪いので
なるべく太いノミで
軽く何度か叩くようにしています。




{0309B5AE-ECCC-4BC4-AF0A-BFA33E2B366D}


今回は、時間に余裕があったので
ヤスリをかけて
ステインを塗る時間もありました。

このアイビーグリーンのステイン

好きすぎて
ついに
自分でも買ってしまいました♡




トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り



前回同様に

組み木トレイを作るときに、

何を乗せるか考えるのですが

無難なところでは

鉢植えでしょうかね。


{F78FAC25-B50B-4AF8-9772-55FD47887780}


庭で放置してた

暴れ多肉ちゃん達を

ちょんぱしたものを

適当に

寄植えてみましたよ♡




{9A0D25B5-F34C-443F-8F2D-5789D444A6E6}

あとは



コーヒーグッズを乗せてみたりとか、ね。




{E8EBBD7E-C863-40F1-BCF0-8056E0F6E61A}


しれっと後ろに

ニコガチャグリーンも飾ってます。

これも

発売されて直ぐに買いにいったのに

今ごろのアップになっちゃいました…



添付のホワイトのシールじゃなくて

ガチャガチャの

カプセルに貼ってあるシールを

丁寧に丁寧に剥がして

ミニ錆びバケツに貼ってみました♡

このシールかっこいいんだもの。



トラコミュ
niko and... 大好き


突然の日曜日休みで

午前中は

のんびり過ごしましたが

雨なので

行楽って気分でも無いので

これから

立ち寄り温泉でも行ってきます。



インスタ&RC
のんびり更新中です♡





オーダー等
お問い合わせは
PCビューにして右下にある
メールフォームからお願いします。


本日も読んで下さいまして
ありがとうございました。

お帰りの前に、
やる気スイッチを
ポチっとお願いします!

いつもありがとうございます♡♡♡