童にっき。「momoの節句♪」 | ◇momona /桃菜 Official Blog◇

◇momona /桃菜 Official Blog◇

歌う事、踊る事が大好きなmomonaのブログ

「ももなは3月生まれ?」
 
 
昔よく聞かれていました。
 
 
 
桃の花と菜の花の春のイメージで...
 
 
そんな桃の節句3/3日は
キラキラひなまつりキラキラ
 
{35182821-9ED2-4920-B223-CB8DE3F0F4EA}

 
梅まつりに行ったら
美しい手作りの紙のお雛様達が
並んでいました〜おねがい
 
 
3月3日ひなまつりは
 
 
元は男女関係なく
自分の身についた邪気や悪鬼を
人形に移して川に流し
厄払いや邪気お祓いなどを行う
行事でした。
 
それがだんだん
 
女の子が遊んでいた
ひな人形🎎と結びついて
 
女の子の健やかな成長と
幸せを願う日に
変わっていったそうです。
 
 
また、桃の節句といわれるのは
 
 

桃の花には元々

 

「魔除け」や「長寿」のパワーが

あるとされていたそうで

 

 

中国では

桃の花を愛で

桃の花を漬けたお酒を飲み

桃の葉が入ったお風呂に入って邪気祓いを行っており、

 

 

旧暦の33日はちょうど

桃の花が咲くころだったことから

 

 

ひな祭りに桃の花が

飾られるようになったそうです。

 
{6F1E2685-6AC6-4AEF-8152-15B43AB91168}

かわいいひなあられ音符
 
 
一歩一歩前に進んで
成長していきます流れ星
 
 
ひなまつりからあと4日後は
 
momona2018年初liveですっ♪
 
momonaらしい
live時間をお届けできますように
練習と企画中ですルンルン
 
 
 
momonaらしい物語live
是非ご覧ください♪
聴いて、観て、
 
楽しんでくださいね〜♪
2018.03.07(水)@恵比寿天窓.switch
 
「ウルトラヴァイオレット」
ご予約はコチラ→https://goo.gl/sE14xf
 
 
今日も
4月ミュージカルbigのお稽古に
行ってきます〜!
 
あー、
 
ぽかぽか陽気
4月も楽しみだよおお!
 
みなさん良い週末をトイプードル
 
 
much♡momo