こんにちはニコニコ

妊婦健診もとうとう13回目となりました。

NSTは赤ちゃんが前半寝てしまっていたものの、後半は起きてしっかり元気に動いてくれていました。

腹囲はとうとう94センチ‼️
大きくなったものです。
臨月入ってからのお腹の膨らみ方、ハンパない!
特にヘソから下の膨らみが増えたので、今まで履いていたマタニティズボンのリブ素材ではない部分がキツく感じます。


エコーではお顔も見えにくくなってきているものの、なんとか目、鼻、口の位置を教えてもらって分かる程度。
赤ちゃんの推定体重は2800g
あれれ、あまり増えてないなー。
まあ、元気だと言ってもらえたし大丈夫でしょ。


先生からは
「サンチョウありますか??」
と訊ねられ、一瞬ポカーーンとしましたが、『産徴』だと分かって先週のおしるしの話と前駆陣痛が度々ある事を伝えました。
「内診してみてですけど、じゃぁ今日少し刺激しましょうかねー」
とサラッと内診グリグリ宣言をいただき、内診に向かいました。

内診ではやっぱり子宮口2センチ、まだまだ硬いなーと言われつつも
「ちょっと刺激しておきますねー」
と、ウワサの内診グリグリしてもらいました。
内診グリグリって痛いと聞いていたので、ずっと深呼吸して力を抜く事に意識していたらなんとか終わりました。
うん、痛くて叫ぶほどじゃなかった。

診察の後から鈍い生理痛の様な痛みもあって、いよいよ陣痛くるかなーと期待したんですが、一晩明けてしまいました。

ちなみに内診後の出血は結構ありました。
生理みたいな出血が一晩続きました。



いつ産まれるかやっぱりソワソワはしてますが、こればっかりは赤ちゃんのタイミング。
今日でもいいし、ホワイトデーでもいいし、予定日通りでもいいよ。
いつ産まれてもいいからスポーンと出ておいで(笑)とお腹の子に言い聞かせてます。