講師プロフィール | 自分の字を食器に残す♪世界に一つだけの宝物作り筆文字ポーセラーツアート

ポーセラーツとリボンの教室

ももりぼん

ふじわらゆうこです。

 

 

 

小さな頃から絵を描いたり工作をするのが大好き。

 

でも大人になってからは

「何かを作る」機会はいつの間にか減っていました。

 

出産するまでは

ずっと正社員で働いていたためか、

退職して専業主婦になってからは、

今まで出来なかったことをやりたい!

 

 

ベビーマッサージ、ベビーダンス、ヨガ、

ネイルサロンに通ったり、

 

とにかく外に出ていたかった。

ずっと家にこもっていると

社会から取り残されるような気がしていたんです。

 

 

そんな時、友達がSNSで

「ポーセラーツの体験に行きました!」と。

 

ポーセラーツ?

 

何それ?

 

食器にシール?絵付け?

 

何かわからないけど、気になる!

 

地元のイベントで行っていた、

ポーセラーツのワークショップに参加。

 

最初はデザインを決めるのに悩みましたが、

シール感覚で転写紙を貼る楽しさと、

久しぶりにものづくりに没頭した楽しさで、

終わった後はとてもスッキリ!

 

またやりたい!

 

それから何度もイベントに足を運び、

ポーセラーツを体験するうちに、

 

 

食器などを好きなデザインにできるのが楽しい!

もっとやりたい!と思ったんです。

 

ポーセラーツは転写紙を貼るだけではなく、

絵の具など、様々な技法があると知りました。

それなら色々学んでみたい。

 

そして、私のように、小さな子どもがいるママにも

ポーセラーツを楽しんでもらいたい。

 

昔、塾講師をしていたこともあってか、

無意識のうちに

「教える仕事がしたい」

とも思っていたんです。

 

それからインストラクターコースを受講。

 

 

日本ヴォーグ社認定

ポーセラーツインストラクターになりました。

 

 

ポーセラーツを教わった先生からリボンも教わり、

ディプロマを取得したのもこの頃です。

 

IMG_20160115_231837356.jpg

 

娘がリボン大好き、

好きな色や柄で手作りできたら楽しいだろうな。

 

最初はそんな理由でしたが、

 

作ったリボンを自分で着けてみると、

なんだか女子力がアップした気分(#^^#)

 

私、リボンやシュシュが禁止されていた職場にいたので、

 

いつの間にかプライベートまで

黒ゴムになってしまっていたんです。

 

リボンって、こんなに簡単に作れるんだ!

そして、めっちゃ可愛い!!

 

それからリボン作りにのめりこみ、

いくつものコースを受講しました。

 

 

 

教室を開講した頃は、

ポーセラーツもリボンも両方受講できる教室にしよう!

 

そう意気込んでいましたが、

 

実際は両方できるほど、

私は器用ではありません。

 

資材の管理も大変です。

 

この2年間、試行錯誤しながら考えました。

 

私の教室に来て下さる方は、

ほとんどがポーセラーツ希望です。

 

ただ、イベントでリボンのワークショップを行うと、

お子様にとても喜ばれることも分かりました。

 

そこで、

教室ではポーセラーツレッスンをメインとし、

 

イベントではリボンのワークショップと

作品販売を行うことに決めました。

 

 

 

河内長野市子ども交流ホールでのレッスンは、

お子様を連れて来やすいと好評です。

IMG_20160721_141820636.jpg

 

 

ポーセラーツをやってみたいけれど、

小さい子がいるし・・・

お皿が割れたらどうしよう。

自宅サロンに行くのは気をつかう。

 

そんな時はぜひ!

出張専門サロンの私を呼んで下さいね(^^)

 

たくさんの皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。