ももたろう倶楽部について【入会方法】 | 「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

石川県金沢市を中心に活動している食物アレルギーっ子の会のブログです。
食物アレルギー・喘息・アトピー・花粉症など。

ももたろう倶楽部は、食物アレルギーの子を持つ親の会です。

食物アレルギーのお子さんを持つ方なら、どなたでも入会していただけます。

『ももたろう倶楽部』
年会費 2,000円  /  一世帯
(イベント運営費・印刷費等)

※初年度会費について
ももたろう倶楽部は、9月から新年度となります。年会費2,000円です。
初年度会費は、9〜11月入会2000円、12〜2月入会1500円、3月〜5月入会1000円、6〜8月入会500円となります。
途中入会の場合、次年度分会費も合わせての納入をおすすめしています。
[例]7月入会の場合500円ですが、すぐ8月に翌年度分の会費納入が必要となるため2500円納入することで、手間が省けるかと思います。


【入会方法】
入会は、随時、受け付けています。
入会希望の方は、メールか電話で、「ももたろう倶楽部入会希望」とお伝えいただき、お名前・住所・携帯電話番号をお知らせください。

【メール】momotarouclub1988@yahoo.co.jp
【電話】城北診療所076-252-6111(代表)小児科まで

入会希望連絡後、以下の①から③のいずれかの方法にてお手続きをお願いします。
①〈事務局〉
事務局(城北診療所2階小児科)にお越しいただき、小児科スタッフに、「ももたろう倶楽部に入会希望の○○です」とお伝え下さい。入会申込書等をお渡ししますので、ご記入の上、初年度会費と一緒にご提出ください。
②〈振込〉   (事務局に来られない場合)
初年度会費をお振込み下さい。振込確認後、入会申込書等をお送りいたしますので返信をお願いいたします。(会費をお振り込みいただく場合、確認に一週間程度かかります)
【振込先】郵便振替口座
00760-6-27994
(加入者名) ももたろう倶楽部
※通信欄に「入会希望」とご記入下さい。
③〈イベントにて〉
イベント参加時に入会することもできます。参加するイベントから会員参加費となりますので、おすすめです。


【事務局】城北診療所 小児科(2階)
※城北病院の斜め向かいの建物です。お間違いのないようご注意ください。
【住所】
〒920-8616金沢市京町23-5城北診療所小児科内ももたろう倶楽部

【メール】momotarouclub1988@yahoo.co.jp

【電話】城北診療所076-252-6111(代表)小児科まで
【電話受付時間】
月曜~金曜9時~12時30分、15時30分~18時(木曜午後休診)


事務局は、金沢市の城北診療所小児科ですが、城北診療所に通院していない方も入会できます。

【入会した方へ】
●ももたろう倶楽部のイベントに参加できます。

●アレルギー情報をまとめて、会報誌として郵送します(年4回予定)。


ももたろう倶楽部の発足は1988年。食物アレルギーの子どものママ達が、情報共有のために立ち上げました。
その頃に比べれば、インターネットで情報がたくさん得られる時代になりました。
食物アレルギーの理解も広まり、スーパーの商品にもアレルギー表示があるものが増えました。それでも、身近に同じアレルギーで悩む方がいなかったり、地元の情報が不足していたりします。
1人1人の持つ情報がわずかでも、100人分を集めれば、きっと役立つ情報になります。

ももたろう倶楽部の会員さんは、約150名。食物アレルギーがわかったばかりの新米さんから、10年以上のベテランさんまで、様々です。
また、アレルゲンも、卵・乳・小麦だけでなく、甲殻類・魚・魚卵・ナッツ類・大豆・フルーツなど、様々なアレルギーの子がいます。

ももたろう倶楽部の交流会では、幼稚園や保育園、小学校の入園・入学についての情報を先輩ママと共有したり、地元の外食についてレポートしたりしています。

また、アレルギーでも食べられるケーキを揃えたクリスマス会は、毎年大人気のイベントです。

先生による講演会も開催しています。

気軽におしゃべりできるランチ会(お茶会)もあります。話すことで楽になること、きっとあると思います。

たくさんの方に入会していただき、いろいろなアレルギー情報を共有して、少しでもアレルギー生活に役立てていけるような会にしていけることを願っています。

お問い合わせなどは、お気軽に
momotarouclub1988@yahoo.co.jp
まで♪