こんにちは、現役介護福祉士・整理収納アドバイザー・そして自分が好きになる暮らし方セラピスト・ももざわせいこです。


あなたの『悩み』は、あなたに『生き方を変えるときが来たよ』と教えてくれてます。今までの生き方を変えましょう。そのために暮らし方を変えましょう。




訪問介護の現場では、色んな体験をさせていただいてます。

その中で最も多い体験が、手とおしゃべりのパワー♡

これ、ホントにすごい。

例えばある日のこと、花粉症や色んな症状があって、目薬さしても目が開けられない、という方が「背中さすってほしい」と言われさすったら、「あぁ気持ちいい」、そして「ももちゃんの手、なんか違うね」と言って下さったことがあったんです。

よろこんでいただけて「ああよかった」と思ったら、その方が「喫茶店行こう!」と半ば強引に喫茶店へ。

そして驚いたことに喫茶店で向かい合って座ったとき、その方の目はしっかりと開いてたんです。おしゃべりも弾み、とても楽しい時間でした。

そういう体験がいくつもあるので、私はおしゃべりと手、これが薬より薬なんだと思ってます。

ただ残念なのは、同じように感じる人は少ないんだな、と思うのと、頭ではわかってても、腹の底からそう思ってないな、と感じる人がけっこういること。

まぁほとんどの方が病名を見て、そこからその人を判断するでしょうから、私のほうが一般的でない感覚なんだろうなぁ。詳しいことなんか聞かないし、知ろうとも思わない。

でも、何度か訪問してると何となくわかってくるもので、相手からも話してくれるんですよ。

それに私にとっては病名がなんであろうが、その人と楽しく過ごすだけなので、病名が何であろうがやることやるだけ。

介護の仕事って辛いイメージ強くて、確かにそれはちょっと、、、ってときもあるけど、それはどんな仕事だって同じでしょ。

仕事ってさ、まずはお金のため、生活のためにすることだけど、そこにプラス、この仕事を選んだおかげで出会った人たち、知らなかったことを知れた、たくさんの体験をさせていただいてるんだ、ありがたいなって思えるといいよね。

私もそんな偉そうに言えるほどできた人間じゃないけど、介護という仕事を通してわかった「話す」ことのすごさを何か形にしていきたいと思いました。

そうした思いからスタートしたのが「話し相手」です。

相談とかカウンセリングとか、そういうのじゃなく話すだけだけど、それでも少し心が軽くなったり、たまっていた感情が解放されるかも(これは言い過ぎかな‪‪(苦笑

5月末まで3000円/60分を半額の1500円でご提供させていただきます。

良かったらご利用下さいませ。詳細は1番下のNEWをクリックして下さいね💐


キラキラYouTubeチャンネル【自分が好きになる暮らし方】では、生活全般から人生変えたい!という方のために、新しい暮らし方のヒントをお伝えしています。よかったらご視聴下さいね。

チャンネル登録していただけると、とっても励みになります♡

開催中のお茶会


お茶会はこちらです。




お片付けワンポイントレッスン


お片付けのお悩みはこちら




NEW話し相手

プライベートサロンMahana

愛知県日進市東山5-1209

09054576326

momozawa1968@gmail.com

ももざわせいこ