こんにちは、ももざわせいこです。

今日は問題の解決方法について、お話しさせて頂きます。これは私が思う問題解決法なので、決してこれが正しいっていうことではないです。

私が思う問題解決法は、まずそれを何とかしようとしないことです。例えば、夫婦関係で離婚するしないみたいな問題が起きたとするじゃないですか。一方は離婚したい、もう一方はしたくない。そういう時に、どうしたら相手が変わってくれるのかっていう視点になると思うんですけど、そもそも相手を変えることってできないじゃないですか。なのでそうではなく、なぜその好きで結婚したはずの二人が、気持ちが離れていったのか。


そこに何があるのかっていう、そこを見ないと、いつまでたってもその問題の本質が見えてこないと思うんですね。

本質本質って言うけど、本質ってなんなんだ?って思うかもしれません。本質って毎日の生活です。

これまで過ごしてきた毎日の生活。ここに根本となるものがあると思うんですよ。

だって私たちがそう思うようになった考え方とか物事の解釈、捉え方って、昨日今日突然なった訳じゃなく、生まれてから三十歳の人なら30年間、50歳の方なら50年間積み重ねてきたその生活があるわけじゃないですか。


その生活をしていく中で、そういう風に考えるようになったわけだし、その考え方や物事の捉え方に何らか偏りがなければ問題って起きてないと思うんですよ。

ただ、その考え方っていうのは十人十色で、夫婦といえども、どんなに仲の良い二人であっても違うわけですよね。で、そこを同じにしようとするから対立が深まっていく。

なので同じにしようとしない、それをやめること、まずはそこだと思います。そしてこれまでの暮らし方、日常生活をどんな風に過ごしてきて、こういう考えに至ったのかっていう、自分自身を見直してそうしていく中で、暮らし方を変え、心を磨いていくと、問題は解決していくと思います。