こんにちは、ももざわせいこです。

あなたは頑固ですか?それとも素直ですか?

そう聞かれてどう答えますか?素直ですよ~っていうかな、それとも頑固かも、、、って言いますか。

まあね、人ってみんな両方あると思うんですよ。そういう私自身も、自分で思います私は筋金入りの頑固だって。本当に思ってるんですよ。ただね、その頑固さって決して悪いことじゃないです。


人生には本当に苦しいときが何度もあるから、頑固でなきゃいられない時とか、もう強がってないと生きていけない!ぐらいの時があるんですよ本当に。

私も、離婚してからもそうだけど、離婚するまでもめちゃめちゃ強がってたんですよ。弱音を吐けない。それがそもそも頑固ってことじゃない?素直な人は弱音吐けるんですよ、そこになんか変なプライドとかなくて、本当に素直でいようっていう心があれば、そういうの言えちゃうもんだから。

私はそれが言えなくて、頑固に強がって弱音を吐かず、一人で何か頑張っちゃって、頼まれてもいないのに頑張っちゃってね。


まあでも、そういった時を経て、今ね思うんですよ、いやいやそれはそれですごい頑張ったじゃん私!!!ってね。

頑固者ほど、なんか人に褒められたかったりするとこあるので、まぁ頑固者はそこもね、「いやいや違いますよ」って言うと思うんですけど、、、でもまあそれはいいとして、本当にみんな人に褒められたい!認められたい欲求はあるんですよ。あっていいんだしね。

ただ、その自分の頑固さ、それをねもう認めちゃってください。私頑固だ~~~ほんと頑固だ~~もう筋金入りの頑固者~~~って笑って受け入れちゃう、それだけで素直な私が出てきます。

今日は以上です。ありがとうございました