こんにちは、現役介護福祉士・整理収納アドバイザー・お掃除セラピスト・ももざわせいこです。




もう何度も名称変えて、呆れられてるかもしれませんが、また変えました~お掃除セラピストに(苦笑


でも正直なところ名称は何でもいい、生きる上で大切なことを伝えたいだけだから。


生きる上で大切なこと、それは毎日のお掃除。


誰が何と言おうが、私はそう確信してる。な~んてね、でもここは譲らない‪𐤔‪𐤔


もし、家庭内別居みたいになって悩んでる人がいたら、トイレ掃除、して下さいね。


掃除はできれば素手で、抵抗あるなら手袋してOK、でも覚悟決まったらやっぱり素手でやってほしい。


「掃除したら夫婦仲良くなるっていうの?!」


と聞かれたらもちろんYES。


ただし、


ただやればいいってことじゃなく、心磨かれ育まれ、自分の傲慢さ、心の弱さ、未熟さを認められた、その先にねってこと。


なので、「わかったわ!じゃあ掃除すればいいのね!」って思ううちは変わらない。夫婦仲だけじゃなくどんな悩みも自分の在り方を磨き、整えること、これ以外ないの。


そのことに心の底から気付いてる人ってまだまだ少なくて、知っててもやらない人の方が圧倒的に多い。


なんて、あまり言うと「あなたはどうなのよ~!」と言われるかもしれないけど、でもホントに人のこと言ってる場合じゃないのよ。


あなたも私も完璧じゃない、完璧にはならない。だからお互いの違いを受け入れる寛容な心を育んでいきましょう。


先月からスタートした「話し相手」というサービス。5月末まで3000円/60分を半額の1500円でご提供させていただいてます。


お掃除のことや片付けのお悩みをお聴きする「片付け&整理整頓ワンポイントレッスン」も随時受付中ですので、良かったらご利用下さい。


キラキラYouTubeチャンネル【自分が好きになる暮らし方】では、生活全般から人生変えたい!という方のために、新しい暮らし方のヒントをお伝えしています。よかったらご視聴下さいね。

チャンネル登録していただけると、とっても励みになります♡

開催中のお茶会


お茶会はこちらです。




片付け&整理整頓ワンポイントレッスン


お片付けのお悩みはこちら




NEW話し相手

プライベートサロンMahana

愛知県日進市東山5-1209

09054576326

momozawa1968@gmail.com

ももざわせいこ