ヒナイシドジョウが特定希少野生動植物に指定されたようです | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ



7月19日より「愛媛県野生動植物の多様性の保全に関する条例」に基づく特定希少野生動植物として、新たにヒナイシドジョウを含む10種類が指定されました。


高知県ではすでに条例で指定されていたので個人でのヒナイシドジョウの採集 飼育が(ほぼ)永久にできなくなりました。本当に残念です。


私にとってヒナイシドジョウはまた思い出深いドジョウです。高校生の時に詳しい方に案内してもらって清流で見たヒナイシドジョウの美しい姿は忘れられません。


当時は沢山いましたが今年同じ場所に行ってみると一匹も見つけることはできませんでした。乱獲と開発でかなり数が減っているみたいです。


今回の指定は残念ですがこれを機にヒナイシドジョウの保全に力を入れて欲しいですね。



愛媛県の清流に生息するヒナイシドジョウの写真