ゼブラヒルストリームローチ seudogastromyzon fasciatus | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ



ゼブラヒルストリームローチ

学名 pseudogastromyzon fasciatus?(確実にあっているかは不明)

分布 中国

値段800円〜


大阪の有名店、茨木観賞魚で見つけて購入したタニノボリ。黒色の縞模様が特徴的です。生態は他のタニノボリ類とほとんど同じで、強い水流を好み溶存酸素量の豊富な河川に生息しているようです。入荷は少なく同属のホンコンプレコ(myersi)やファンギ(fangi)混じりでのスポット的な入荷になるかと思います。



我が家ではエアレーション+強め水流ポンプを、つけて飼育しています。餌食いもよく室内であれば冬場でも無加温で飼育可能です。他のタニノボリ類と混泳飼育しても面白いでしょう。タニノボリ類に飼育に関しては近々またブログにしていきたいと思います