スリランカのコイ科熱帯魚 | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ

 


最近はコイ科熱帯魚の飼育にもハマっています。

写真はバンデューラバルブという小型のコイです。この魚はスリランカの一部の小さな川にのみ
希少な熱帯魚です。今回購入したのはヨーロッパでブリードされた個体です。まだ購入したばかりなのでタイリクバラタナゴのメスのような見た目ですが、飼い込むと綺麗な赤色に発色するらしいです。ドジョウ類と混泳しているので難しいとは思いますが、機会があれば繁殖も狙っていきたいです。

バンデューラバルブ
学名 Pethia bandula
分布 スリランカ
値段 1000円


オマケ



こちらもスリランカ原産のコイ、ブラックルビーバルブです。コイ科ではメジャーで古くから知られているようなので知っている方も多いと思います。

今までローチ類しか飼ってこなかったので上層が寂しかったのですが中層〜上層を泳いでくれる魚がいると水槽が賑やかになって見ていて楽しいですね。