バリリウス初心者 | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ




バリリウスと言うインドやミャンマーの渓流に生息しているコイ科の魚を購入してみました。

水流や強いエアレーションを好み、日本の渓流魚な見た目をしていますね。我が家では上層部や中層部が寂しいタニノボリ水槽にピッタリですね。

「バリリウス バルナ」と言う名前で売られていたのですが、詳しい種類はまだ調べていません。

このバリリウスにも沢山の種類がいてインボイスも色々あって違う種類が混ざって販売されているみたいですので、それらを調べながらコレクションしていくのも楽しそうです。

そこまで大きい種類でないので60センチレギュラーでも飼えなくはないですが、かなり活発に泳ぎ回るタイプですので60ワイドか90センチの水槽で飼育するのがベストなようですね。



うーむ バリリウスのために60ワイド買うかぁ、、^^