中国のコイ フェニックスバルブを飼う  | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ



コイ科の飼育にハマっている私、、

完全にTwitterのフォロワーさん方の影響なのですがおそろしいですね、特に面白そうなローチ系の入荷も無いこの時期に毎日バキバキに仕上がったコイの画像が何枚も流れてくるのです、、そりゃあ自分も飼いたくなっちゃいますよ。

ちょっと大きめのコイも飼ってみたくて、かつ鮎のセールのピンギ(パーチカープ)を狙っていたのですが、時すでに🍣。買うと決めた時にはもう誰かに買われてしまっていました。

そこにちょうどカミハタにフェニックスバルブが入荷されていたので今回お迎えしたわけなのです。

ピンギと同じ中国産のコイ。しかもこの大きさで3980円だったのでとてもお買い得でした。

導入した当初は結構暴れていましたが今は落ち着いています。同居人のエンペラーローチ、ロイヤルローチとも仲良くやってくれています。現在20〜23センチで60センチワイド水槽で飼育していますが若干狭い感じですが、様子を見て90センチ水槽に移動させるつもりです。

仕上がってくると赤く発色してとても綺麗になるのでそこを目指して飼育していきます。


フェニックスバルブ Spinibarbus denticulatus
分布 中国
大きさ 約20センチ
値段3980円(特価)

60センチワイド水槽でエンペラーローチ、ロイヤルローチ、エンツユイと一緒に2月現在、無加温で飼育中。餌はおとひめ、冷凍赤虫など。