おはようございますヽ(*´∀`)
現在、風邪っぴき真っ最中のたぁーこ。です。
この間、キュウリと明太子ペーストの細巻きをアップした日の夜から、息子君、風邪ひいたらしく、40度近い高熱発症。゚(゚´Д`゚)゚。
だったんですが、幸いなことに、息子君は2日ほどで回復!子供の回復力スゲ〜びっくり
と感動したまでは良かったんですが、その直後、息子君と入れ替わるように、たぁーこ。が息子君からの風邪を貰ったらしく、ダウンガーン絶望ふとん1
いやぁ、久々に寝込みました。しかも、たぁーこ。なかなか回復しない。。。 
歳って怖い。。。
たぁーこ。、熱を出す時は、子供のように、ぐーんっと突然高熱になりやすいので、普段は、高熱な程動き回れるタイプでして、39度以上の方がはぁはぁ言いながらも逆に身体が楽なタイプなんですが、なんか今回は、熱がじわじわとゆーっくりとしか上がらない熱になりまして(体力不足で免疫力が正常に作動してくれなかったのか??)、しかも、熱がなかなか上がらないのが逆にしんどくて、寝込みました。
料理ほぼ初心者の夫君にあれやこれやと口頭で指示して、なんとかご飯作って貰ってました。

で、たぁーこ。もなんとか動けるまでに復活したわけなんですが、まだ怠い。。
ってなわけで、お昼、なんとか手抜き料理できないべかなぁ真顔などと思いつつ、何しよう?と考えてましたら、
目の前に、ありました!


はい!

モニターで貰ったスパイスカレーベース!

(ちょっと息子が遊んで、箱潰れてますが🤣)

フライパンで10分!とか書いてるし!

楽そう!!!

どれどれ?これ、どんなの?キョロキョロ

ってなわけで、よく見ると、

なんと!

これね、箱に2袋カレーベースが入ってるらしいんだけど、1袋1人前なのよえーん

値段いくらなのか知らないけど、なんか、箱の雰囲気的に、普通にレトルトカレーくらい高そうだし(たぁーこ。感覚では、レトルトカレーはスーパーのレトルトカレーで1人前200円〜300円くらい?無印で400円くらい?値段は曖昧ですが。ちょっと食べたい時とかに便利だけど具材の割合からすると、コスパ高めという印象です(笑))、これを普通にカレーにして1人前だけで消費するの勿体無いなー。。。。。

うん。使うなら、何かの味付けだな!口笛

なんて貧乏性たぁーこ。出現。

あー。でも、これで楽できるとしても、辛いとかだと、息子は味を薄めても食べられないかぁ。。

今、息子分を別に作る体力がないよなぁ。。。。

と思いながら、材料を見ると、タマネギがめっちゃ使われてる。タマネギペーストだけじゃなくオニオンパウダーとか、ソテーオニオンパウダーとか。

おそらく、タマネギがクタクタで茶色くペースト状になるまで炒めて、そこにさらにパウダーで味を深めてる?甘めでコクウマなんじゃ?

印象は、まさにカレーベース!

そんでもって、使われてるスパイス!

オーソドックスな生姜、ニンニク、クミンやコリアンダー、ターメリックに、

爽やかさや香りの豊かな、カルダモン、パプリカ、クローブ、シナモンなんかはいってるんですが、

これ、全く唐辛子系が入ってない=辛く無い!!

(あ。箱にも辛くない!って書いてあったわ。。🤣後で気づいた(笑))

これなら、息子も味を調整次第で食べられそう。

気になる添加物も最小限。

まぁ、オニオンペーストが国内製造ではないってとこはちょっと気になったんですが、

まぁ、天下のハウス食品さんなら、管理もしっかりしてるだろう。


ってなわけで、風邪ひきで怠さ限界のたぁーこ。の回らない頭で、今回タコライス作ることにしました。


はい。めっちゃ簡単でした(笑)

いやね、もう、タマネギペーストが入ってるじゃないですか?

だから、タマネギのみじん切り必要ないっしょ?と、単に肉をこれで炒めただけ。

(ちなみに肉分かさ増しするなら、タマネギのみじん切り入れて良いと思いますが、別になくても美味しかったよ。あと、たぁーこ。宅、3人家族なんで3人前レシピにしときましたが、おそらく味付け1袋で4〜5人分くらいはいけそうだと思います)

野菜は、レタスとミニトマトを適当に切っただけ。

え?

もう、出来たの?

ってなぐらいの早業でした。

カレーにもしてないので、煮込む時間もいらなかったのも勝因ですね(←心の中では、野球の本日のヒーローインタビューへの回答風)

しかもね、このカレーベース、ちょいと使う前に味見したんだけど、

これ、美味しい!!

これなら、レトルトカレーくらいするだろうけど、リピしたい!

ちょっとした味付け調味料がわりに、色々使い回しできそう。

あと一袋しか残ってないのが惜しいくらい、ペースト味見して、色々と使うレシピが思い浮かびました🤣

夫もこれ、味良いなぁと言ってました。

(見つけたら買いだめしとこう)


今回、明太子ペーストもですが、たぁーこ。的に『当たり』が多い♡むふっ(♡ˊ艸ˋ)♬*


良かったら、皆さんもお試し下さいね!

これ、便利だと思います!


5分内で完成!?スパイスカレーベースでタコライス




 材料(3人分) ご飯      適量

 レタス     3〜4枚程

 ミニトマト   8個

 油       小さじ1

 豚ミンチ    250〜300g

 スパイスカレーベース 一袋

 ケチャップ   大さじ2

 チリパウダー      適量

 ピザ用チーズ  適量


 お好みで

 温泉卵     3個(1歳児は無理なので息子にはつけてませんが)

 あれば、トルティーヤチップスとか?(なかったから、つけてませんが)


作り方
① ミニトマトを水洗いしてヘタを取り、4等分にしておく。
 レタスを水洗いして、ザクッと大まかな千切りにしておく。



こんな感じで下準備しときます。

ちなみに、ミニトマトの数合わへんやん!Σヽ(゚∀゚;)ってのは、

1歳児の息子、まだトマトの皮を噛み切るのが苦手らしくて、皮を剥くのに湯通ししてまして、その分が写真から抜けてます🤣

ちなみに、息子、レタスは、そのままでも食べはするんですが、やはり湯通しした方が食べやすくなるようで、息子の分はもう少し長さを短くして湯通ししてます。


② フライパンで豚ミンチを炒め、豚の色がほぼ変わったら、スパイスカレーベースとケチャップを加えて炒めあわせ、水分が飛んできたら、大人はお好みでチリパウダーで辛味をつける。

炒め合わせるだけ。

息子分は、チリパウダーをプラスする前に取り出して、さらに、お湯で味を薄めてます。


③ お皿にご飯を盛り付け→レタス→ミニトマト→②の豚ミンチ→ピザ用チーズ→温泉卵(飾り付けに、上からチリパウダーをパラパラ)したら、完成。



さぁ、召し上がれ♡

ちなみに、息子君には温泉卵はまだ早いのでつけてません。

それでもペロリでした!


お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  

スパイスレシピ検索


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
レシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)