アジア大会日本代表・最強市民ランナーの川内優輝選手急げ!



ポイント練習の代わりに毎週末レースに出場するという独自のトレーニングスタイルが有名ですが・・・


特に圧巻だったのは、3/2(日)びわ湖毎日マラソン~6/15(日)隠岐の島ウルトラマラソン50kmまで16週間連続でレースに出場!!


川内選手が出場されたレースをまとめてみますと・・・

(間違ってる箇所があったらすみません^-^;


①3/2(日)びわ湖毎日マラソン(フル) 4位 2時間10分38秒


②3/9(日)名古屋シティマラソン(ハーフ) 2位 1時間04分17秒


③3/16(日)さいたまシティマラソン(ハーフ) ゲスト 1時間04分49秒


④3/23(日)小郡ロードレース(ハーフ) ゲスト 1時間05分21秒


⑤3/30(日)仁川国際ハーフマラソン(ハーフ) 5位 1時間06分04秒


⑥4/6(日)さが桜マラソン(フル) 1位 2時間13分02秒


⑦4/13(日)焼津みなとマラソン(ハーフ) 1位 1時間04分19秒


⑧4/20(日)とくしまマラソン(フル) 1位 2時間15分25秒


⑨4/26(土)日体大長距離競技会(1500m) 11組12着 3分54秒87


⑩5/4(日)ハンブルクマラソン(フル) 9位 2時間09分36秒


⑪5/11(日)仙台国際ハーフマラソン(ハーフ) 4位 1時間03分23秒


⑫5/18(日)ぎふ清流マラソン(ハーフ) 11位 1時間03分48秒


⑬5/25(日)錦秋湖マラソン(30km) ゲスト 1時間34分01秒


⑭6/1(日)千歳JAL国際マラソン(フル) ゲスト 2時間15分57秒


⑮6/8(日)秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース

ゲスト 1.5km小学生高学年の部、小学生低学年の部、ファミリー親子の部、10kmの部出場


⑯6/15(日)隠岐の島ウルトラマラソン(50km) ゲスト 2時間47分27秒


という凄まじいタフな鉄人ぶりメラメラ


川内選手は16週間で

・50kmを1本

・フルマラソンを5本

・30kmを1本

・ハーフマラソンを7本

・1500mを1本

・その他のゲスト1本


びわ湖のあとは少し調子が良くないのかなぁと心配していましたが、途中でトイレに行っても独走したとくしまマラソンの翌週になんとトラックの1500mに出場ビックリマーク2


その翌週のハンブルクでは自身7度目のサブテン(2時間10分切り)でサブテン日本人最多記録を更新アップ

隠岐の島ウルトラマラソンで走った50kmの記録は参考記録ながら日本最高、世界歴代6位相当みたいですねDASH!



それにしても・・・


おかげさまで川内優輝選手のものまねをさせていただいてるからには、この16週連続を体験してみたいという感情が湧いてきまして・・・


大変恐縮ですが、ものまね(?)させていただきましたΣ(・ω・ノ)ノ!


もちろん、フルマラソンが2時間08分14秒の川内優輝選手とまだまだ2時間40分34秒にすぎないM高史とでは、はるかに実力は違いすぎますし、そもそも16週の内訳もタイムも距離も全然違いますあせる


けど、川内選手の弟・鴻輝選手からも大変ありがたい応援をいただいたりして、テンションも上がり、なんとか16週連続を達成いたしましたわーい


そして、ゲストでお声かけいたきましたマラソン大会、ランニングイベントの関係者の皆様、出場・参加されたランナーの皆様に本当に感謝申し上げますニコニコ




とういわけで、写真付きで勝手に振り返らせていただきます(笑)


少し長くなりますがご容赦ください((>д<))



<1週目>
140321_1154~02.jpg

3/21(祝)大磯ちびっこ駅伝


ゲストランナーで小学生の部、親子ペアの部を走り走る

ものまねライブ音譜


3/22(土)スイートアズコラボ企画インターバルラン


ゲストコーチ 1km×5




3/23(日)JAPAN EKIDEN TOUR 東京FINAL


午前5km×4区間で20km走り、ものまねライブ①、昼2.5km×2区間を走り、ものまねライブ②、午後5km×4区間で20kmと1人で駅伝の全区間・計45kmを走破しました(笑)




<2週目>


3/29(土)赤坂チャリティマラソン


チャレンジラン3.9km 3位 13分14秒




<3週目>
140406_1320~01.jpg
4/6(日)横浜みなとみらいお花見ラン


ゲストでクロカン走らせていただきました芝生




<4週目>
140412_1343~01.jpg
4/12(土)多摩川deランニングフェスタ


大会MC&親子2kmの部・応援RUN




4/13(日)東京10k~大人の全力疾走~


チャンピオンシップ10kmの部 34分36秒


とか、スタート地点でミニものまねショーなど(笑)




<5週目>

4/19(土)五色桜EKIDEN


1区5km 16分51秒(※区間1位)


終わってからものまねショーニコニコ


140420_1532~01.jpg
4/20(日)かすみがうらマラソン


最後尾からスタートし、42.195km応援RUN音譜


完走後、アントキの猪木さんとリトル清原さんとものまねステージご一緒させていただきましたニコニコ




<6週目>


4/26(土)ゴールデンウィーク始まるよ♪M高史と対決!?リレーマラソン大会IN駒沢公園


約2.15kmの周回コースで1周に1回ものまねをしながら計10周を走破走る

10周ってことは、ものまねも10回(笑)




4/27(日)みんなのタイムトライアル


ゲストペースメーカーで1500m、3000m、5000m①、5000m②と計4レースのペースメークをさせていただきました晴れ




<7週目>

5/4(日)M高史と一緒に走るGW30k


平塚潤さん、鈴木莉紗さんも走っていただき盛り上がりました音譜




<8週目>

5/10(土)東京夢の島EKIDEN


1000mの部 キャタピラン着用で2分55秒にひひ


ショート2.5kmとロング5kmの部を2回走って、合間にものまねライブ音譜



140511_1232~01.jpg
5/11(日)ファンランin有明・お台場


エリック・ワイナイナさんと浅利そのみさんとご一緒させていただきましたニコニコ


ファンランと大会名に入っていますが、4グループに分かれてスタートしていたため全部応援RUNをしようと途中でところどころ全力で追いかけたり先回りしたり、自分は変化走のような感じでしたにひひ


ものまねライブではワイナイナさんからもお褒めの言葉をいただきました(笑)



<9週目>
140519_0919~010001.jpg
5/18(日)とやま清流マラソン


大会事務局の方から「参加ランナーの皆様に応援・ハイタッチしながら(フル)3時間以内で帰ってきてください」とお話いただきまして(笑)


無事に2時間59分23秒でハイタッチ&応援RUN完走させていただきましたウキウキ




<10週目>


5/24(土)バーベキューRUN


走ったり、バーベキューしたりバーベキュー



5/25(日)ツルマラPR大使M高史と走ろう、お城体験ランニング


鶴ヶ城ハーフマラソンのPRイベント城




5/25(日)小学生のための陸上教室


会津若松市でこどもたちと走りましたニコニコ




<11週目>

5/31(土)みんなでクロカン@武蔵野公園&野川公園


自分はリスさんチームでクロカン約12kmを引っ張らせていただきましたリス



<12週目>

140607_1103~01.jpg
6/7(土)日産スタジアムランニング合コン&5時間耐久リレーマラソン


背中にクイズをつけてグルグル走らせていただきましたウキウキ


写真はご一緒させていただきました、モロトゆーきさん、ぺよん潤さん、小ビートたけしさん音譜




6/8(日)みんなのタイムトライアル


ゲストでペースメーカーを務めさせていただきましたニコニコ


3000m、5000m①、5000m②と計3レースあし


写真は川内優輝選手の弟・鴻輝選手走る


このとき「お兄さんの16週連続をものまねさせていただいている真っ最中です」とお話をしたところ、とても喜んでくださり「マニアックですね~(笑)がんばってください!」と応援して下さいましたにひひ




<13週目>


6/15(日)東日本大震災復興支援ラン 品川・大井スポーツ森大会


大会MCカラオケ親子&小学生の部で一緒に走らせていただいたり、リレーの部では最後尾の方と走らせていただきましたウキウキ



<14週目>


6/21(土)~22(日)24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま


準備体操、ものまねライブ、ステージでのゲームやカラオケの進行などの合間にたくさん走らせていただきました逢いたい!


大会事務局の方から後日ご連絡をいただき70km以上走っていたみたいですねにひひ




<15週目>

6/28(土)代々木公園15km


代々木公園でのランイベントのゲストでウサギさんチームを担当させていただきましたmimi-usa




6/29(日)品川ファンラン


走っている途中で豪雨&落雷のハプニングもあり、一時中断&避難しましたが、皆様の祈りが通じたのか雨も雷もやみ、無事に走りきることができましたニコニコ



<16週目>


7/6(日)七夕!恋活ラン♪~おりひめ&ひこぼし☆ with M高史~


RUN、ものまね、MCと楽しかったです音譜

ゲームでは参加者の皆様と鬼ごっこ並みに超ダッシュで全力で走り回りましたにひひ



という感じで振り返ってみました晴れ


レースが続く場合はとにかく体調管理と疲労回復が大切ですね!!


川内優輝選手も体調管理には相当気を付けているのかなぁと、感じました∑(゚Д゚)


市民ランナーの方でもレースが連戦で続く場合は、平日の練習は無理に追い込もうとせず、体調管理と調子を上げることを意識してみてはいかがでしょうかニコニコ


仮に事前に練習スケジュール通りのメニューをこなせなくても焦らず、体調を優先して、試合に向けて上げていった方が良い結果に結びつくと思います(^_^)v





さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます(´∀`)


長文で失礼いたしました汗


ものまねやマラソンを通じて少しでも多くの方に楽しんでいただけたり、必要としていただける人間になれるように、これからも日々精進していきたいですキラキラ






走る人M高史カラオケ